瓜破天神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

喜連瓜破!!
その素敵なネーミングになった基の神社
コチラは
瓜破天神社(うりわりてんじんじゃ)
下矢印正面鳥居下矢印

 

下矢印社標下矢印
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
龍がめちゃくちゃ恰好よいです龍ラブラブ
ご祭神は
素盞嗚尊
菅原道真
平維盛
平維盛・・・光源氏の再来と言われた超イケメンさん・・でも、悲運のイケメンガーンハッ
ここに何故、祀られているのでしょうか・・・。
~由緒~
高僧、船氏道昭が、 5月晦日三密の教法観念の折、
庵室に光る天神の尊像が現れたので、西瓜を割って霊前に供えた。 
道昭は朝廷に上申したところ方八丁の宮地を賜わり、この霊像を祭祀して当所の氏神と崇め奉り、
西の宮又は方八丁の宮と称したのが当社の起原であると記されている。
慶長年代に牛頭天王を祀る北の宮を合祀。
さらに天満宮と東北部に東の宮と称した小松大明神社(祭神 平維盛)を合祀。
小松大明神社は寿永年間、 平重盛に大恩を受けた源氏の武将湯浅七郎兵衛宗光が京都守護職として赴く際、当地にて重盛の嫡子、 維盛が熊野浦にて入水の由を聞き及び
追悼慰霊を営み
神領五十歩を寄進して宮居を建てたのが起原とされている。
明治・昭和を迎えて、合祀されて瓜破天神社になったそうです。
by、ネット調べ
喜連瓜破の地名はここから始まったんですね~キラキラ
維盛の入水自殺ガーンアセアセ
高野山で出家をしたのに熊野三山を参詣したあと那智の沖で入水したとされていますが
他にも病死の説とか斬首されたと言う説も有る為、実際のところは分からないんだそうな。。アセアセ
 
下矢印狛犬さん下矢印
 
さて・・境内には
下矢印稲荷社下矢印
ご祭神は
倉稲魂命
 
~境内の様子~
所々に穴を掘った後とか木を抜いて埋め立てたりとかした感じが有ります。
境内の整備中なのかな??
綺麗になっていて草も生えていませんキラキラ
拝殿の横には
 
下矢印何か有ったような跡下矢印
 
下矢印お屋根の付いた御神木下矢印
 
古ーい桜の木が有りました
ちらほらと蕾から開花し始めていました照れハート
 
下矢印慰霊碑下矢印
 
下矢印なんか倉??下矢印
 
下矢印社務所下矢印
歴史を感じさせてくれる古いけれど綺麗にされている社務所・・。
インターフォンを探しましたがないので
境内をウロウロしていると
隣の交番の裏に自宅が有りましたので
インターフォンを鳴らしましたが不在でした。。
ってかハッ
交番とつながっていますね・・・。
もしかして・・・
びっくりひらめき電球
交番で御朱印頂ける??
な訳ないですねアセアセ
 
ネットで調べた感じでは御朱印有りますグッキラキラ
たまたまお出かけしていたんでしょうね~ニコニコルンルン
機会が有れば又お願いキラキラ
 
 
瓜破天神社
住所 大阪府大阪市平野区瓜破5丁目4−19
アクセス