古宮神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

LINEスタンプ作りに没頭しすぎて
大切な・・たい~せつな
ブログの更新をコロっと忘れておりましたアセアセ
悪い子です真顔アセアセ{スミマセン。。子供でも有りません。。色々スミマセン。。
 
こんばんわ味醂ですアセアセ
 
さて、、鶴見区最後の神社神社
こちらは
古宮神社(ふるみやじんじゃ)
下矢印正面鳥居下矢印

下矢印社標下矢印
 
おおっキラキラ
良い感じに綺麗な神社~ハート
オシャレな感じがしますウインクキラキラ
 
下矢印鳥居の前の狛犬さん下矢印
ここの狛犬さんも可愛い~パグキラキラ
何系なんだろう。。。(調べるの巻)
・・・・・分からない(笑)
鶴見区の狛犬さんは型にはまらない自由度が有って素敵ですOKキラキラ
 
下矢印由緒書き下矢印
~由緒~
悠久の歴史を持つ古宮神社は、河内国茨田郡古宮村大字浜赤曽根の地に鎮座し
大正4年に古宮神社に改称された。
浜・焼野の守護神として永く氏子たちに奉斉されていたが
昭和61年12月に大阪都市計画の該当地域の指定を受け(花博)移転、現在の場所に鎮座。
by,案内版より
 
下矢印手水舎龍下矢印
椿の花が綺麗に咲いていました晴れキラキラ
 
そして・・・
下矢印イケメンな牛さんも牛あたまハッ下矢印
ウェイビーな前髪がセクシーですOKラブラブ
でも、、何で牛さん?牛あたまハッ
あっひらめき電球
由緒書き、ちゃんと見なさい私、、居てるでしょ道真公お願いアセアセ
 
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
中には可愛らしい袴を着た中学生の女子が2名桜
祈祷が行われていましたお願い桜
 
あとで宮司さんに教えて頂いたのですが
十三参りだったそうですニコニコ桜
 
あっアセアセ
ご祭神は
応仁天皇(誉田別命)
住吉大神(底筒男命・中筒男命・表筒男命・息長足姫命)
菅原道真公
天照皇大神
 
有名神様いっぱい~キラキラ
 
下矢印拝殿前の狛犬さんパグ下矢印
こちらは典型的な浪速狛犬さんですパグキラキラ
 
境内は広いし、隣には大きな公園も有りますが
摂社や末社は見当たりませんでした神社
神様全員、拝殿で仲良くされているみたいちゅールンルン
 
ご朱印を頂くのに、祈祷中だったので待たせて頂いている間
境内のお花をパシャリカメラ桜
~境内の様子~
ナチュラルなお花の香りに癒されますデレデレ桜ラブラブ
 
下矢印御神木下矢印
ご神木さんの中ではまだ青年ぐらいの大きさかな??
若々しいです(笑)
 
さて、、
ご祈祷が終わり、ご朱印を書いて頂きましたグッルンルン
書いて下さっている間は・・
下矢印休憩所下矢印
 
宮司さん『こちらで座って待っていて下さいルンルンコーヒーも有るので』
と・・ニコニコ
向かい側には小さな女の子が漫画本に釘づけ(笑)
屋根が有るだけで壁は無いので、ちょっと砂埃が気になりますが
本棚には子供が好きそうな本が並んでいて・・・。
子供のころの秘密基地を思い出してデレデレルンルン
とても落ち着きました桜
2枚の絵が飾られていましたが・・
綺麗な絵でしたが、、何方が書いたのかな??
 
等と・・・
のんびりしていたら、社務所から
『お待たせしました』の声がひらめき電球
 
何処から来たのかとか、世間話をしていると宮司さんが
『干支は何年??
と言うので伝えると・・・
こんな可愛いお守りを頂いてしまった!!
嬉しい~ハート
大切にしますお願い桜
有難うございましたニコニコラブラブ
 
そんな感じで・・
ご朱印はコチラ↓↓
力強い!!
 
古宮神社
住所 大阪府大阪市鶴見区浜4丁目16−20
アクセス