願泉寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

浪速区のHPを見て、一度は行ってみたいなって思っていた
お寺にやってまいりましたちゅーキラキラ
 
コチラは
願泉寺(がんせんじ)
下矢印山門下矢印

 
山門前に
名勝願泉寺庭園と書かれた石柱が立っていましたおねがいルンルン
そして・・・
 
下矢印寺紋下矢印
おおっひらめき電球
「この紋どころが目に入らぬか~ビックリマークビックリマーク
的なアレちゅー音譜
一番よく知っている葵の紋ねOKキラキラ
 
下矢印本堂下矢印
山号 日下山
宗派 浄土真宗本願寺派
御本尊 阿弥陀如来
 
~由緒~
603年の創建。
小野妹子の八男、法証の開基で四天王寺と同時期にあたる古寺。
境内には伊達政宗寄進の客殿・茶室が国宝としてあったが、戦災で焼失した。
相阿弥の作とされる庭園は、そのとき樹木などが焼失したが
現在は昔の姿に復元されている。
鎌倉時代には天台宗に属していたが、
浄土真宗 本願寺の蓮如の時に当時の住職が本願寺に帰依、浄土真宗へ改宗した
 
~境内の様子~
 
とても落ち着く、都会なのに空気が綺麗キラキラ
本堂もかっこいいし、、木々もなんかかっこいいちゅーキラキラ
 
下矢印枯山水の庭園下矢印
大阪府名勝に指定されているそうで・・
とても素敵な庭園です。
浄土真宗なので御朱印はないそうなのですが
奥様がとてもお優しい方で
「ゆっくり見ていってください」とおっしゃってくださったので
ゆっくりさせていただきましたピンクハートラブラブ
 
しかし・・・どこを撮ってもかっこいいちゅーキラキラ
 
太陽曼荼羅まで晴れ
 
お庭の喫煙スペースの後ろの花壇。。
瓦も葵紋ウインクイエローハーツ
 
お花も生き生きOKキラキラ
 
上矢印あおい会館上矢印
 
とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。。
合掌お願いキラキラ
 
願泉寺
住所 大阪府大阪市浪速区大国2丁目2−27
アクセス