布忍神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大林寺を出て、朱色の橋を渡ると・・

鳥居が見えて来ます神社キラキラ
休日だからかと思ったりもしましたが
お祭りって訳でもないのに参拝者がいっぱ~いびっくりハッ
目立つのは女の子グループとカップルラブラブ
ここは
布忍神社(ぬのせじんじゃ)
下矢印鳥居下矢印
こちらは駅から近い鳥居で駐車場側キラキラ
 
正面の鳥居は山門みたい!!
下矢印神門下矢印
方埜神社もそうでしたね~キラキラ
気になったので調べたのですが、神門とか、二階建てだったら楼門って言うんですねルンルン
楼門はお寺さんでも使いますねっウインクキラキラ
すこ~しづつですが賢くなっているかな????
 
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印注連石下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
ご祭神は

速須佐男之尊

建甕槌雄之尊

八重事代主之尊

 

下矢印狛犬さん犬下矢印

耳の尖った狛犬さん犬キラキラ
 
~由緒~
本社の鎮座する「布忍」の地名の由来は日本書紀にもある布忍入姫命(日本武尊の娘のひとり)
にあると言われている。
本社の創建年については明確でない。本殿は府指定有形文化財にも指定されている。
布忍神社は、古来より布にまつわる言い伝えがあり病気平癒・毒虫の退治の神と称えられ
近世では病気平癒と共に厄除け・交通安全・商売繁盛の神と崇められ、常に諸願成就すると近隣の人々から崇敬されております。
イチハラヒロコ恋みくじで有名。by、ウィキペディア等・・
 
あ~っあのCMで人気が出たのねキラキラ

 

なるほど・・・!!
それで女子が多いのかキラキラ
 
さて、境内には他にも神様いますよんお願いキラキラ
 
まずは
下矢印駐車場脇の社下矢印
ご祭神:不明アセアセ
ですが、すぐ隣にこんな石碑が有ります。
下矢印加太淡嶋の石碑下矢印
加太淡嶋と言うと、和歌山県に加太淡嶋温泉って有りましたよね??
淡島神社の有る場所ですが、何か関係が有りそうです・・・。
 
下矢印慰霊碑下矢印
 
下矢印????の碑下矢印
よっ読めないアセアセ
 
下矢印白蛇神社下矢印
巳さんヘビキラキラですかね??
 
すぐ後ろに大きな御神木が有りますカエルキラキラ
その御神木をはさんで反対側には・・・
下矢印白姫神社下矢印
 
下矢印遥拝所下矢印
可愛い干支の絵馬と大きな犬張り子ちゅールンルン
ここを遥拝所とは知らずに中に入って、碑に寄りかかって自撮りしているガールが多数いましたアセアセ
知らないってそんなもんか。。
子供が楽しく境内の中を走り回ったり、手水舎で水遊びをするのと同じですねアセアセ
子供なら親が教えますが・・教えるべきでしたかね??五月蠅いババアになりますかね。。
どっどんまい滝汗アセアセ{可愛く飾り過ぎましたね。。。インスタ映えし過ぎ(笑)
 
下矢印水分神社&春日神社下矢印
 
下矢印末廣大明神下矢印
 
下矢印社務所下矢印

 
下矢印おみくじ~ラブラブ下矢印
 
お試しで私も引いてみました・・・
 
・・・・・・誰と???
ちょっとロマンチックな内容だったのが、逆に残念。。
もっと面白いのが良かった(笑)
 
とても賑やかな神社で元気が頂けましたウインクキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
布忍神社
住所 大阪府松原市北新町2-4-11
アクセス 近鉄南大阪線 布忍駅から西へ徒歩5分