観音寺(いちょう観音) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大阪市平野区の続きウインクラブラブ
赤留比売命神社の帰り道に、ちょっと気になるお寺を発見したので
お邪魔して来ましたキラキラ
観音寺(かんのんじ)

下矢印外観下矢印

 
下矢印山門下矢印
 山号 銀杏山
宗派 浄土宗
御本尊 十一面観音菩薩

下矢印本堂下矢印
 
山門を呑み込みそうな勢いで銀杏の木が有りました。
冬なので、葉が落ちちゃっているけれど
この迫力!!
紅葉の季節にはさぞかし綺麗でしょうねラブラブ
下矢印大銀杏下矢印
 下には社が建っていました。

~由緒~
銀杏山大慈院と称し816年に広野麻呂慈心大姉が開山。
古来は真言宗で有ったがその後、浄土宗に変わった。
元禄7年に本堂、大正に大修理。
銀杏の観音として名所になっています。

本堂は2階で、1階が居住スペースになっている様です。
調べた所では本堂の改修は大正となっていましたが、近代的な建て方っぽいので
その後も改修工事はされている様ですよウインク
インターフォンを鳴らすと女性の方が出られました。。
御朱印はされていないそうです。

観音寺
住所 大阪市平野区平野本町4-7-19
アクセス 地下鉄谷町線「平野」出て徒歩7分ぐらい