光善寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

秋晴れの良い天気コスモスキラキラ
田辺のお不動さんの帰りは、いつも谷町九丁目で乗り換えるのですが
今回は四天王寺夕陽丘で下車して
こちらのお寺にお参りに来ました
光善寺(こうぜんじ)
 
下矢印山門下矢印

山号 清白山
宗派 浄土宗
御本尊 阿弥陀如来仏像
 
下矢印旧阿弥陀巡礼石柱&新阿弥陀巡礼石柱下矢印
こちらの光善寺さんは
大阪新四十八願所阿弥陀巡礼の事務所になっていますウインクキラキラ
あと、浄運寺さんの御朱印もこちらで頂けますイエローハーツ
更に・・
『御朱印帳を置いているお寺さん知りませんか??
とコメントを頂いてたのですが、こちらの光善寺さんで頂けます
(2,000円です)
 
下矢印本堂下矢印
御本尊は
阿弥陀如来仏像 画像はコチラ
 
~由緒~

慶長元年3月3日、伝誉上人が創建。(私の誕生日だルンルン

昭和20年3月大阪大空襲によって、山門以外の堂宇及び本尊を焼失した。

現存する山門は、元禄年間の建築と伝えられている。

昭和39年、古寺院建築の様式に準じて、新本堂を再建した。

戦前は、呉服関係・綿業界の檀徒が多く名を連ねていた。

他に白龍大神を祀る。 ←阿弥陀巡礼公式HPより

 
下矢印境内の様子下矢印
鬼瓦~キラキラ
下矢印石柱下矢印
 
~和歌~
ちかひてし 月のひかりを 身にふれて こころやはらぐ のりのことの葉
 
 
下矢印お地蔵様の後ろにラブホアセアセ下矢印
この辺りってホテル街なんですよねアセアセ
不思議なんですが・・
都会で、お寺が密集している所って何故かラブホも密集している
梅田の太融寺とかもそうですよね。。
な~んでか????
 
下矢印奥が事務所下矢印
御住職の奥様らしき方が
とても親切に、御朱印を書いて下さっている間
お話し相手になって下さいましたお願いキラキラ
ありがとう御座います!!
 
=追記 2017.10.5=
こちらで専用の御朱印が購入出来ると前回聞いたので
スタンプラリー(天王寺七坂)の途中でお邪魔しましたOKキラキラ
 
結構、厚みのある御朱印帳ですルンルン
今回は、奥様では無く住職さんが出ていらして
本堂を見せて下さいましたちゅーハートラブラブ
戦前の寺町の写真と、戦後の写真を見せて頂き説明して下さいました
御本尊の阿弥陀坐像も拝見させて頂いて、嬉しかったです!!
 
御朱印はコチラ↓↓
 
光善寺
住所 大阪市天王寺区生玉寺町5番34号
アクセス 地下鉄谷町線『四天王寺夕陽丘』下車徒歩7分ぐらい