正圓寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

少し前に、おおさか十三仏めぐりで記事をUPした
正圓寺(しょうえんじ)ですお願いキラキラ
天下茶屋の聖天さんと呼ばれて親しまれているお寺ハートラブラブ
神仏習合の素敵な場所ですウインクルンルン
まだまだ近場にも素敵な所が有りますねひらめき電球
 
お寺ですが、鳥居が有ります神社キラキラ
鳥居の傍には、お地蔵様びっくりキラキラ
 
下矢印ぼけ封じのお地蔵様下矢印
 
 
下矢印鳥居下矢印
山号 海照山
宗派 東寺真言宗
御本尊 大聖歓喜双身天王
 
下矢印初辰さん下矢印
山門の前には、住吉大社と同じですねルンルン
初辰さんが有りましたびっくりひらめき電球
 
下矢印山門下矢印
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印聖天山正圓寺縁起下矢印
~由緒~
天慶2年(939年)光道和尚により開基。
当時は、現在地より東に500mのところにあった般若山阿部寺の一坊であったが、
元禄時代に義道見明和尚が寺を移転し、海照山正圓寺と改めた。 
本尊は木彫の大聖歓喜双身天王で、これは日本最大である。 
また、1989年から2002年までは、大相撲春場所開催の
さい鳴戸部屋(現在の田子の浦部屋)の相撲部屋の宿舎となっていた。 ←by、ウィキペディア
 
下矢印山門前の石像下矢印
 
下矢印一願不動尊下矢印
 
山と言うほどの高低差は有りませんが・・一応、山です真顔キラキラ
天保山と同じく、標高14mぐらいの低い山。。
《大阪五低山》と呼ばれているそうですびっくりひらめき電球
ちなみに聖天山とは、山号では無くて・・この山の地名グリーンハーツ
そして実は古墳なんだそうです!!
 
お寺の裏側には大きな公園も有って、敷地はかなり広くて見応え有りますよデレデレハートラブラブ
 
さて、境内の中に入りますルンルン
 
下矢印立派な狛犬さん下矢印
 
下矢印本堂下矢印
御本尊は
大聖歓喜双身天王
歓喜天は、仏教の守護神である天部の一つと言われていますねキラキラ
ガネーシャと同一神ってイメージキラキラゾウキラキラ ←間違っているかもしれませんアセアセ
甘い物が好きで、柑橘系の食べ物が大嫌いな神様ちゅールンルン
秘仏になっている事が多いので公開される事は少ない神様って感じ。。
私の育った場所にも、妻沼聖天ってお寺が有って(幼稚園はここだった)
聖天さんって聞くと、親しみやすいですちゅーラブラブ
 
下矢印護摩堂下矢印
毘沙門天
不動明王
 
下矢印境内のお不動さん下矢印
正圓寺は、不動明王が沢山祀られていますお願いキラキラ
 
下矢印鐘楼下矢印
 
下矢印弘法大師と地蔵菩薩下矢印
入口には・・・??????化石????
 
下矢印和合殿下矢印
コチラが、おおさか十三仏霊場 第2番札所
釈迦如来
が祀られていますお願いキラキラ
 
下矢印お稲荷さん猫キラキラ下矢印
隣に稲荷社が有るので、和合殿も一緒に守ってくれている感じです猫ラブラブ
 
下矢印仏足下矢印
 
下矢印マニ車も有るよん下矢印
 
境内は見どころが満載ですウインクルンルン
 
下矢印地蔵堂下矢印
北向延命地蔵尊
 
下矢印外にもお地蔵様下矢印
の横に・・・
デレデレハートラブラブ{かわいいっルンルン
柴ワンコちゃん発見ですパグキラキラ
 
下矢印事務所下矢印
本堂と護摩堂の間に有りますキラキラ
コチラで御朱印が頂けますお願いラブラブ
 
さてさて・・
こちらの正圓寺には聖天さんの奥の院が有ると言う事で行ってみましたキラキラ
山門を出て、鳥居とは逆の方向に歩いて行くと・・・
入れないけれど、歴史の古そうな門を発見びっくりひらめき電球
コチラでは無いみたいなので先に進みます真顔キラキラ
道のりには、沢山の石仏や、祠が有りますお願いキラキラ
 
 
下矢印身代わり不動明王下矢印
 
さて、奥の院に到着ですウインクルンルン
と言っても、そんなに遠くないですキラキラ
 
下矢印正圓寺奥の院・石切神社下矢印
でんぼの神さんって言われているらしい。。。
人の病を剣で断ち切ってくれるそうですデレデレルンルン
下矢印ちっちゃい狛犬さん下矢印
 
下矢印いっぱい神様下矢印
 
下矢印弁財天下矢印
前に大きな木(御神木かな??)が有って、奥までは、行こうとすれば行けるけれど、、
無理はしないで木の前で手を合わせる(平衡感覚がアカンので無理しない私)
 
あっびっくりひらめき電球
また、白い彼岸花発見!!
てか、結構咲いている。。。って事は、珍しくないんですねアセアセ
 
下矢印稲荷社下矢印
 
 
 
下矢印八本松龍王拝殿下矢印
 
下矢印石柱下矢印
 
いや~素敵でしたね正圓寺ハートラブラブ
奥の院を満喫して、裏に回ると
下矢印聖天山公園下矢印
 
ちょっと『自然に癒されたいな~』と思った時に来ると良いですねキラキラ
ミナミからもメチャ近いしカエルグリーンハーツ
てか、まだまだ近場にも良いスポットが有りそうですねチュールンルン
もっと色々な場所を散策してみたいと思いましたキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
正圓寺
住所 大阪府大阪市阿倍野区松虫通三丁目2番32号
アクセス 地下鉄堺筋線『天下茶屋』下車7分ぐらい