中井神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

やっとこ来ることが出来ましたっウインクキラキラ
って.....
実は、そんなに遠い場所って訳でもないんですけどねっアセアセ
近鉄南大阪線って、普通電車が少ないみたいで
(その代わり準急は多いので遠出には便利です)
前回は、体調が思わしくなかったのか、電車待ちで気分が悪くなってしまっただけで
そんな実は遠くない電車キラキラ
大阪市内、東住吉区に鎮座している神社巡りですよー神社キラキラ
 
あべの橋駅から近鉄南大阪線で4駅(あれはてなマーク5駅だったかな。。)
の針中野駅を降りて、てくてく歩きます。
 
歴史を感じさせる街並み

こちらの針灸院。。
凄く古そうな建物ですが。。
名前がなかのはりとなっていますねっびっくり!!
 
大阪近鉄線の開通に鍼灸師の中野家41代目が尽力した事で
駅名が「針中野」になったんだってウインクキラキラ
 
 
そんな街並みには
沢山の、お地蔵様が有りますお願いキラキラ
あと、民家の前に古い石がたくさん残されています。。
歴史街道っぽい感じちゅーハートラブラブ
 
 
なんて歩いていたら着いちゃいました!!
中井神社(なかいじんじゃ)
です神社キラキラ
下矢印正面鳥居下矢印
 
下矢印由緒書き下矢印
 
~由緒~
『摂津志』に田辺東神祠は今は天王と称すとあり、
田辺西神祠の山阪神社と共に貞観4年(862年)の11月に従5位下を授かった由緒のある神社です神社キラキラ
略記によれば、中野村の霊泉の井戸が有る神社として、明治の初めに
中井神社と改められたそうです。
安産の神様として知られているそうです。 ←コピペ
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
 
御祭神は
素戔嗚尊
 
下矢印狛犬さん犬キラキラ下矢印
 
本殿を守るかの様に左右対称に有る御神木キラキラ
 
向かって右側の榎は先端が有りませんが前に社が有ります
下矢印白龍大神&光蛇大神の社下矢印
 
あっハートラブラブ
白にゃんこさん発見!!
 
木製の狛犬さん??
 
下矢印古そうな石燈籠下矢印
 
下矢印社務所下矢印
 
インターフォンを鳴らしたのですが、いらっしゃらなくて
良く見ると、
「不在の場合は、本殿裏の参集殿にお越しください」
と書いてあったので、本殿裏側に廻ると。。。
 
あっハッ
見逃すとこだった滝汗アセアセ
 
下矢印大神宮社下矢印
御祭神は
天照大神
ですお願いキラキラ
 
そして。。何故か蝋燭を立てるのだよねっコレ下矢印下矢印
神社にもあるものなんですね~??
初めて見ましたよ??
 
でもって。。。
何だか、正面の鳥居より趣のある鳥居と参道。。。
 
下矢印万葉集の歌牌下矢印
 
参集殿はここかな??
 
インターフォンを再度、鳴らしましたがお留守の様です。。
また、御朱印は機会が有ったらいただきに来よう口笛キラキラ
参道のサボテンの花が咲いていて綺麗でしたハートラブラブ
 
 
中井神社
住所 大阪市東住吉区針中野2―3-58
アクセス  近鉄南大阪線『針中野』から歩いて7分