湯里住吉神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

子供達のはしゃぐ声ニヤリニヤリキラキラ
お母さん達の井戸端会議ちゅーちゅーキラキラ
湯里住吉神社(ゆざとすみよしじんじゃ)
参集殿を地域で使用しているみたいで、習字のセットを持った子供達が
続々と集まってきていましたランドセルキラキラ
 
下矢印注連石下矢印

 
下矢印正面鳥居下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
文政12年の建立(1829年)
御祭神は
中筒男命
住吉三神の一柱ですねっお願いキラキラ
てか、一柱だけ祀られている事って有るんですね~珍しい感じがしますびっくりキラキラ
 
~由緒~
創建の月日は不明
昔、この辺りの氏神様は中臣須牟地神社だったそうなのですが
地域が分割されて河内国丹比郡に編入されたため、
祭神住吉三神のうちの一柱を、この地に勧請して須牟地神社と称したそうです
又、住吉二の宮、湯屋島住吉などと呼ばれていたそうです・・・。
天正・慶長年間の兵火を罹り、社殿・旧記を焼失しているそうです。
東成郡誌(大正11年)には、~境内広からざるも樹木繁茂し幽寂たる一区をなす~
と書いてあるそうです ←コピペ
 
下矢印狛犬さん下矢印
 
境内には他にも・・
下矢印楠社下矢印
御祭神は
楠大神
 
下矢印稲荷社下矢印
御祭神は
宇迦之御魂神
 
下矢印竹生島神社下矢印
御祭神は
市杵嶋姫命
 
下矢印神武天皇の碑下矢印
御神木と、その隣の樹木がナンカ凄いちゅーラブラブ
 
下矢印コチラが大きな参集殿下矢印
 
下矢印社務所下矢印
 
下矢印境内の様子下矢印
 
さほど広い神社では有りませんが、何となく落ち着く良い神社ですお願いキラキラ
手水舎は有りませんでした(社務所の前に外されて置いてあります)
 
 
御朱印をお願いすると、とても丁寧で綺麗な言葉を使う奥様がいらっしゃって
ちょっと緊張しましたちゅーアセアセ{基本、照れ屋www
しかし気になる神社です。。
何故、中筒男命だけなのか、そして何故、中筒男命なのか??
インターネットで調べたのですが、特に詳しく書いてなくて解らなかったアセアセ
奥様に聞いたら教えてくれたかな????
今回は忙しそうだったし・・機会が有ったら又、伺って勇気をだして聞いてみようラブラブ
 
ちなみに御利益は
水上・交通安全
地域安全
家内安全
 
御朱印はコチラ↓↓
湯里住吉神社
住所 大阪府大阪市東住吉区湯里4-17-9
アクセス 近鉄南大阪線『針中野』から歩いて10分ぐらい