八幡大神宮 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日の日中の気温は33度と、暑かったのですが・・
割と風も吹いていたり雲も多かったりで、お散歩するには良い天気でしたので
前回、体調が思わしくなくてUターンしちゃった
針中野(東住吉区)の神社に行ってきました神社キラキラ
その前に・・・
守口(土居駅周辺)の神社のレポをしちゃいましょう。。。
って!!
ここ、守口市じゃなかったんですね~(今、気付いたあせる
大阪市旭区の神社になります神社キラキラ
八幡大神宮(はちまんだいじんぐう)

別名:やけずの宮とも呼ばれているそうです

 

下矢印正面鳥居下矢印

 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印由緒書き下矢印
 
~由緒~
当神社の創立は、天智天皇の頃、現在地に宮寺があり
住民の藤原氏一族が祖神の春日大神を産土として奉祀していた。
しかるに、足利時代に至り、今の守口市佐太本山来迎寺の開山の誠阿上人が
賊徒の手による火厄の災難から一命を助けられたことがあり、上人は報恩のため
自分の尊崇する男山八幡宮の分霊を此の神社に奉斎したのが本神社の八幡神である。
その後、村民が、悪疫退散の祈祷を誠阿上人にお願いし、霊験があったので
従来の春日大神を従神とし、八幡大神を主神として今日に至っている。
なお、前記除難の縁により、当神社を「やけずの宮」ともいい、境内に不焼稲荷社を奉祀する。 
 
下矢印本殿(拝殿)下矢印
御祭神
八幡大神
春日大神
蛭子大神
 
下矢印狛犬さんパグラブラブ下矢印
200年以上前から守っているんだそうですウインクラブラブ
 
下矢印注連石下矢印
 
下矢印御神木下矢印
 
境内には駐車スペースも有ります車キラキラ
そして、大きな御神木が青空に伸びて清々しいですちゅーラブラブ
本殿の他にも、社が有ります神社キラキラ
由緒書きにも登場した
 
下矢印不焼稲荷社下矢印
 
下矢印遥拝所下矢印
 
下矢印こちらにも手水舎あります下矢印
 
誠阿上人のお話に興味を持って調べてみると、この神社!!
結構、スゲーお話が多くありました滝汗ハッ
誠阿上人を火攻めから救っただけでなく、実は
近くに住んでいた乱暴者(殺生・神社仏閣をぶち壊す等した悪い人)が神罰で悪疫に罹り
一族とともに死亡したと言うお話もあるそうです滝汗ハッ
でも、その乱暴者・・ナカナカ一筋縄ではいかず今度は死霊となり、
里人たちにとりつき、多くの人が羅病しちゃったんだって
そこで誠阿は、男山八幡宮の御分霊を八幡神として当宮に奉斎。
7日の施餓鬼法要を営んで平癒を祈願し、死霊は退散したアセアセ
やばいよねっ滝汗キラキラ
ケド、凄いよねお願いキラキラ
 
そんな八幡大神宮(やけずの宮)
ちなみに御利益は
火防
病気平癒
病魔退散
厄災除け
ですちゅーキラキラ
 
下矢印神輿蔵下矢印
 
正面鳥居の傍に
地蔵尊がありました照れラブラブ
お線香を焚いて、暫く手を合わせて・・・
・・・
何となく火事にならないか心配で、この場から離れられない(苦笑)
皆さんは、そんな経験ないですか??
どうしよ~ってなって、途中でゴメンなさいして線香を消して持ち帰りましたアセアセ
ホント、、皆さんはどうしているんだろう。。
これから風が強くなる季節になるし・・人が居るお寺とかなら良いんですけどね~。。
とりあえず、次回から線香を短くして持ち歩こうと思いますお願いアセアセ
 
 
御朱印はコチラ↓↓
八幡大神宮
住所 大阪市旭区清水3丁目
アクセス 京阪本線「滝井駅」から400mぐらい