新世界稲荷神社(福永大神) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は藤井寺の
葛井寺と、辛国神社へ行ってきましたちゅールンルン
その帰り・・
まだ14:30分頃だったので、どうせだからと
阿倍野から新世界までぶ~らぶらカエルグリーンハーツ

※理由は前回のブログにて

 
しかし・・
新世界も歩きやすくなりましたねちゅーラブラブ
観光客様々ですねチョキキラキラ
とても人が多くて賑やかですキラキラ
 
下矢印新世界のMAPなどを配って下さっている案内所下矢印
『あの~この辺りに新世界神社ってのが有るって聞いたのですが・・』
と伺ってみると
親切にMAPと場所を教えて下さったので行ってみました
 
こちら
新世界稲荷神社(福永大神)
しんせかいいなりじんじゃ
です神社キラキラ
由緒は不明ですが
上矢印伏見稲荷の宮司さんからのみたいですね上矢印
後で調べてみると
この神社は新世界が誕生した時に京都の伏見稲荷神社から勧請されたそうで
商売繁盛や繁栄を願って創建。
歴史は100年ほどで、元々は通天閣の下に鎮座していたそうです。
 
下矢印手水舎下矢印
下矢印絵馬下矢印
ん~ナカナカ渋いですちゅーラブラブ
 
さて、、境内には
下矢印新世界稲荷神社下矢印
伏見稲荷から勧請されたと言う事みたいなので
御祭神は
宇迦之御魂神
だと思います
 
そしてその隣に
下矢印九郎兵衛明神下矢印
中に有る石にも九郎兵衛大明神と書いてあります。。
どなたなのでしょうか????
調べてみると、徳島県に有る大麻比古神社の境内社に
九郎兵衛大明神と有りましたが、何か関係が有るのでしょうか????
 
あっひらめき電球
そうそうデレデレ
お写真を撮り忘れましたが、稲荷さんの横に
石で出来ている無料のルーレットおみくじが有るそうですよびっくり!!
気づいたらやったのに・・・てへぺろ
 
そんな感じで・・
街角に有る小さな神社って感じなので
社務所とかも無いので御朱印が有るのかは不明ですが
手水舎も水がちゃんと出ていて澄んでいてカエルグリーンハーツ
どなたかがちゃんとお手入れして下さっているようですチョキキラキラ
 
新世界に遊びに来たら是非、立ち寄るのも良いかもしれませんですよキラキラ
 
新世界稲荷神社
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-16
アクセス 地下鉄堺筋線『恵比寿町』から徒歩3分