興徳寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

上本町~空掘、真田山周辺の寺院巡り(前々回の続き)
鎌八幡の前にお邪魔しておりましたお願いキラキラ
興徳寺(こうとくじ)
下矢印山門(三門でもOK)下矢印

遠くからでも良く見える大きな観音様が目印ですちゅーハートラブラブ
この付近にも、たま~に出没するのですが、今回初めて伺いましたウインクキラキラ
山号 隆法山
宗派 真言宗高野山
御本尊 薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)
 
下矢印お砂ふみ石下矢印
山門を抜けると、可愛い小僧さんがお出迎えちゅールンルン
お地蔵様も沢山~ウインクキラキラ
何が素晴らしいかって、境内の色とりどりの花や木がイキイキ
どの角度から見ても・・美しいちゅーちゅーハートラブラブ
そして・・
何故かドラえもんも居る(笑)
素敵ハート可愛いラブラブ癒されるお寺ですちゅーハート
 
下矢印手水舎とお不動様下矢印
 
下矢印奥には大きな准提観音下矢印
10mの高さが有るそうですルンルン
 
ホントに綺麗な境内。。。
 
下矢印融通地蔵尊下矢印
 
下矢印大きな鯉が沢山泳いでいます下矢印
 
遅ればせながら・・
由緒は
聖徳太子存世中に今の法円坂付近に「薬師院」として創建され
天平年間(729~749)に行基菩薩によって再建された畿内49ケ院のひとつと言われていますが、第二次世界大戦の大阪大空襲にて現在の山門以外の諸堂を焼失したため詳細は不明です。元禄年間(1688~1704)に作製された「大坂三郷町絵図」(大坂城天守閣蔵)では
現在地にお寺が存在していた事が確認できます。
現在の本堂は昭和27年に再建。たくさんの方々のご協力により、今に至っています。
↑HPより↑
 
 
本堂の模擬奥には
 
下矢印三賽荒神分社下矢印
火の神・台所の神を祀っているそうですので
多分、火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)とかですかね~??
家内安全、商売繁盛などを願う方々に昔から信仰されているそうですお願いキラキラ
 
 
さてコチラが下矢印本堂下矢印
びっくりハッあっ!!おびんずる様発見っ!!
通称:なで仏様ですデレデレハート
三津寺さんにも、いらっしゃいましたねお願いキラキラ
身体の悪い部分をさすると治るそうですよ~カエルグリーンハーツ
 
本堂の中は撮影禁止ですカメラハッ
丁度、法要が終わった後で片づけをしていたようで
可愛い赤ちゃんを抱いた、御住職さんのお嫁さんか、奥様らしき方が
「中に入ってゆっくりどうぞ~ハート
と声をかけて下さいましたので、ゆっくり拝見させて頂きましたお願いキラキラ
有難う御座いますキラキラ
で、、境内にドラえもんとか居る理由がちょっと分かった(子供さん向け)
 
コチラ興徳寺は
摂津八十八か所第12番札所
大坂三十三観音霊場 第11番札所
です
 
下矢印めっさ人懐こい亀さん下矢印
めっさそばに駆け寄ってきて(亀だけれどワリカシ素早い)
顔をニョキッて出して愛嬌たっぷりの亀さんですちゅーキラキラ{可愛いラブラブ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
興徳寺
住所 大阪府大阪市天王寺区餌差町2-17
アクセス 地下鉄長堀鶴見緑地「玉造」駅より徒歩7分