露天神社(お初天神) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

段々と記事を書くのが追いつかなくなってきて・・
紹介の方が追いつかなくなってきたぞ~ぃアセアセ
(´Д`;){パソコン画面を見るのが辛い時があってのぅ。。。
折角、見て頂いている方が居るのに申し訳ありませんが
自分ペースで無理せず更新しま~す(;^_^A
 
さて、、
ここ数回、お寺さんだったので・・今日は気分を変えて神社神社キラキラ
少し前に行った素敵な場所ちゅーハートラブラブ
何が素敵かは後ほど紹介しますねウインクキラキラ
 
露天神社(つゆのてんじんじゃ)
下矢印正面鳥居下矢印

 
下矢印手水舎下矢印
 
少し前に行ったので、茅の輪がまだ御座います(タイムラグアセアセ
 
下矢印本殿下矢印
御祭神は
大己貴大神
少彦名大神
天照皇大神
豊受姫大神
菅原道真
~由緒~
社伝によれば、この地はかつて曾根崎洲という大阪湾に浮ぶ孤島で、そこに「住吉住地曾根神」と祀っていたとされる。創建は西暦700年頃とされ、「難波八十島祭」旧跡の一社とされている。 ←コピペ
社格は村社にあたります。。
名前の由来は・・
~露とちる 涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出づれば~
と、菅原道真が太宰府へ左遷される途中、ここで都を偲んで涙を流したからだそうです。。
 
露天神社には、本殿の他に
 
下矢印水天宮&金刀比羅宮下矢印
御祭神
天乃御中主大神
安徳天皇
大物主大神
崇徳天皇
住吉大神
他二柱・・??
 
下矢印難波神明社下矢印
~夕日の神明~とも呼ばれている社で
天照皇大神
を祀っています
 
下矢印神泉・露の井下矢印
御祭神は
御井神
祓戸神
 
下矢印開運稲荷社下矢印
お稲荷さん大好き猫ハートラブラブ
御祭神は
玉津大神
天信大神
融通大神
磯島大神
 
こちらの神社も神様イッパーイ!!御利益もイッパーイお願いハートラブラブですちゅーキラキラ
!!
コチラの神社で特に有名なのはこれからですハッ
露天神社は別名お初天神とも呼ばれています猫キラキラ
もしかしたら、コチラの名前の方が馴染があるかもです。。
 
~曽根崎心中~お初と徳兵衛の物語~
今では恋人の聖地と呼ばれ、恋愛成就などの御利益が有るとされ
平日も沢山の恋煩いガールや、観光客で賑わっていますが・・
ここで、お初と徳兵衛が情死したんです滝汗滝汗滝汗キラキラ←言い方悪いとこうなるアセアセ
綺麗な手水舎ちゅーハートラブラブ
下矢印お初と徳兵衛下矢印
人形浄瑠璃「曽根崎心中」は実際に有った事件なんです。。
西国三十三ヵ所巡りを終えた、お初は偶然にも徳兵衛と再会する。。
から始まる悲劇のラブストーリー笑い泣きキラキラ
遊女の《お初21歳》と醤油商の手代の《徳兵衛25歳》の物語。。
愛し合う仲だったのに、結婚話やお金の事やら色々で
結局、結ばれないと知った二人は
「此の世のなごり。夜もなごり。死に行く身をたとふれば、あだしが原の道の霜」
「未来成仏うたがひなき恋の手本となりにけり」
と言いながら結ばれた・・
命がけで恋愛を全うしたお話です笑い泣き{皆っ真似はしないでねっハートラブラブ
 
 
上矢印道祖神として二人のキャラクターが上矢印
可愛いですちゅーハートラブラブ
 
下矢印おっと、忘れてはいけませんハッ道真居るから牛さんです牛あたまアセアセ下矢印
 
他にも境内には石碑や灯篭&縁起物が並んでいますお願いキラキラ
 
下矢印お祭りで使う物ですかね??下矢印
下矢印御手洗いは入口付近に有ります下矢印
下矢印キツネさんとかの写真が飾られています(入口付近)下矢印
 
下矢印御神紋下矢印
 
大阪、梅田の商店街の一角に有る神社です
周りに美味しそうなお店も沢山有りますよ~ウインクキラキラ
近くに行く事が有れば是非、お薦めです~(特に恋愛している人に)
 
御朱印はコチラ↓↓
 
露天神社(お初天神)
住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4
アクセス 東梅田駅からでも梅田駅からでも徒歩3分ぐらい