全興寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

そして大阪・平野編が続きますちゅーキラキラ
長閑な商店街の一角に、ちょっと変わったお寺が有りますウインクハートラブラブ

山門は至って普通なのです。。
全興寺(せんこうじ)
名前も普通。。
山号 野中山
宗派 高野山真言宗
ここまでも普通ってか、しっかりしたお寺って感じキラキラ
摂津国八十八ヵ所霊場 第39番札所
おおさか十三仏霊場 第7番札所
・・・ここまでも普通ってか、格式のあるお寺さんって感じです。。
御本尊は
薬師如来
なのですが・・・
薬師如来よりも存在感の有るコチラ下矢印下矢印
地獄堂!!
以前、コチラに寄らせて頂いた時に大好きになってしまったお寺さんなんですちゅーちゅーハートラブラブ
詳細は後ほど・・・・・ウインクキラキラ
 
商店街側から入ったら・・
下矢印西国三十三ヵ所巡礼の仏様がズラリとお出迎えお願いキラキラ下矢印
下矢印マニ車も有るよんキラキラ下矢印
 
下矢印本堂下矢印
飛鳥時代、当時野原だったこの地域に仏堂を建て、薬師如来像を安置したのが起源キラキラ
薬師堂の建立後、周りに人が住み始め、町を形成していったのが平野郷となったそうです
名前の由来は
この一帯が杭全荘と呼ばれた事から、「杭全を興す寺」から全興寺になったらしいですメモ
 
本堂には薬師如来の他に
=樋尻口地蔵堂の地蔵首=
が祀られています!!
樋尻口地蔵堂の地蔵首??
大阪夏の陣で、真田幸村(当時、信繁)が地蔵堂に地雷を仕掛け家康の爆殺を図った滝汗アセアセ
のですが・・家康は丁度、席を外していたらしく無事・・
それを平野の地雷火と呼ぶそうです滝汗滝汗{幸村スゲ~アセアセ
その地雷で地蔵の首が約300メートル離れたこの寺までぶっ飛んで来たとか滝汗アセアセ
凄いお話です・・・。
 
そんな本堂は見事な蓮の花が彩りますデレデレハートラブラブ
 
さて、、本堂の他にも
下矢印地蔵さん下矢印
下矢印一願不動尊下矢印
と言った感じで、色々な仏様がいらっしゃいます
IMG_20170630_223203539.jpg
緑と花が多い古き良きお寺キラキラ
この時期には、虫除けスプレーをお薦めしますカエルグリーンハーツ
 
下矢印おいのりさん下矢印
達磨に招き猫、大黒さんetcetc・・
縁起の良い物が並んでいますお願いキラキラ
 
下矢印涅槃仏下矢印
ガラスで出来た涅槃仏
水の中に浮かんでいるかの様で見ているだけで癒されますキラキラ
 
下矢印弘法大師下矢印
下矢印納骨堂下矢印
下矢印子安地蔵尊下矢印
下矢印わんにゃん堂下矢印
ペットの慰霊碑が有ります
 
下矢印仏足石下矢印
手を合わせれば、無量の罪障を滅するそうですお願いキラキラ
 
下矢印南側、境内の奥に鳥居が有ります下矢印
蚊が凄くてすぐ退散しちゃったアセアセ
鳥居と社が近くて・・鳥居をくぐる事は出来ませんが
三柱の神様が祀られていましたお願いキラキラ
 
さて・・
ここからが全興寺のちょっと変わっている所ですウインクウインクキラキラ
まずは
下矢印ほとけの国下矢印
先程、紹介した・・おいのりさんの地下に有ります
湿度が異常に高い水が流れている感じです
階段で地下に進んでいくと
沢山の仏様に囲まれた真ん中に
ステンドグラスで出来た曼荼羅が!!
ガラスの上には靴を脱いで上がって下さいねキラキラ
水の流れる音と、薄暗い空間。。
瞑想するのに最適です・・・
私は何となく怖くなって出て来ちゃったアセアセまだまだ修行が足りませぬ
って・・
修行なんてしていませんが(苦笑)
 
下矢印地獄の釜の音が聞こえる石下矢印
突っ込んだけど、私には聞こえませんでした。。。てへぺろアセアセ
突っ込んでいる間に、足がヤブ蚊の餌になっておりました笑い泣き笑い泣きキラキラ
 
そして・・・
ほとけの国の次は
お待たせしました!!
下矢印地獄堂下矢印
入口で
地獄度・極楽度チェックが出来ますメモ
ちなみに・・・私は。。。
地獄行き執行猶予でした笑い泣き笑い泣きチョキキラキラ
そして中に進むと
地獄の鬼と十王の真ん中に
閻魔大王がっ!!
閻魔大王の前のドラを叩くと画面でムービーが流れ始め
地獄の恐ろしさを教えてくれます。。
 
そんな全興寺
子供達に、善悪を教えるにはナカナカ良いアイデアが詰まっています
まさに
お寺のテーマパークって感じです
興味の有る方は、一度行ってみたら良いかもですウインクキラキラ
お薦めで~すルンルン
 
御朱印はコチラ↓↓
 
全興寺
住所 大阪市平野区平野本町4-12-21
アクセス JR『平野』駅から商店街へ・・商店街の丁度真ん中ぐらいに有ります