祝!猪瀬氏結婚 | 松下げんき産業のブログ

松下げんき産業のブログ

まず自分が元気になる。

元東京都知事の猪瀬さんが結婚するんだそうです。

献金疑惑で都知事を辞任するときの、

あの汗だくのアタフタぶりを思いだすと、

幸せがめぐってきて、よかったなあと思います。

 

石原さんの後を受けて、都知事になったわけですが、

やはり政治家というのは、違う人種だったんでしょう。

作家という、物事を純粋に考えるタイプの人は、

魑魅魍魎渦巻く政治の世界に右往左往、

ただただ翻弄されたのでした。

 

それだけに、辞任の傷も癒え、

奥さんが亡くなるという心痛も乗り越え、

やっと幸せをつかむ番になったことを

祝福してあげたいと思います。

まさに人生七転び八起きとは、こういうことをいうのでしょう。

 

お相手は蜷川さんと聞いて、

なんてビッグカップルかと思いましたが、

あの華々しいカメラマンの実花さんではなくて、

いとこの有紀さんて方でした。

この人も画家や女優として有名ということですが、

なじみがありませんで、すみません。

 

政治家の話に戻すと、

政治というのは利害の調整であり、感情の調整だ、

というのが私の持論ですが、

その調整役である政治家という仕事は、

腹で思ってることと違うことを平気で言ったりやったり、

巧みに人心を誘導して、思う方向に向けたりする

二枚舌三枚舌の能力を必要とします。

 

猪瀬さんは頭のいい人だけに、

物事の理屈を立てて、その理屈通りに事を運ぼうとしたのでしょうが、

現実の壁に立ちふさがれたという感じでしたね。

政治の世界からは、きれいさっぱり足を洗い、

新たな伴侶とともに、また作家として

いい仕事をしてくれることを期待します。

どうぞ、お幸せに。