術後16回目の検診 | 「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

長年患ってた子宮内膜症と決別すべく、治療を開始→チョコレート嚢胞見つかる→腫瘍マーカー異常値→卵巣がん疑い→卵巣腫瘍摘出→良性にほぼほぼ近い境界悪性と診断。

いろいろな出逢いに感謝しつつ、病気に負けない‼

ジャニーズ大好きアラフォーママのブログです。

「左の卵巣気になるなあ~」
「再発?」
「腫れと影がね~」「来月もう一回診せて」
「アウトだったら再発?」
「可能性ありってこと。前と一緒で手術せんとわからんよ。」

こんな会話から1ヶ月ちょっと。

ドキドキで今日、検診行ってきました。

結果・・・

再発ではありませんでした😭

左の卵巣の腫れも無くなっていて。
影も出血が影に見えただけみたい。
ずっと続いてる不正出血も気にしなくて良いって。←ホルモンバランスの崩れから来るものだとか。

良かった😭😭😭

内科で指摘された貧血についても話してきました。
次回の血液検査で貧血みられたら、ピル治療など含め治療ということも考えていこうということになりました。

ってことで。
2ヶ月後に検診。
いつになったら間隔が空くのかね~💦(笑)

あと、先生と今後についてもお話してきました。

残りの左卵巣と子宮の摘出の追加手術をするのか?しないのか?
するならどのタイミングでするのか?

病理検査結果の「ほぼ良性に近い境界悪性」からすると追加手術は要らないとも言えるし、閉経後の摘出でもいい。
ただ、ガイドラインでは境界悪性の場合は全摘が基本。
この病気はゆっくりと進行するそうで、私の年齢を考えるとどのタイミングとは今の段階でははっきりとは言えないそうです。

う~ん。
悩むよね~💦

腫瘍マーカーも変わらず基準値以下にはならないし、卵巣、子宮の状況もいいとは言えない。

まっ、今日は再発ではなかった👏👏👏ということでスッキリ。

明日からの仕事、頑張ります🎵