嵐15枚目のアルバム『Are You Happy?』について。 | 「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

長年患ってた子宮内膜症と決別すべく、治療を開始→チョコレート嚢胞見つかる→腫瘍マーカー異常値→卵巣がん疑い→卵巣腫瘍摘出→良性にほぼほぼ近い境界悪性と診断。

いろいろな出逢いに感謝しつつ、病気に負けない‼

ジャニーズ大好きアラフォーママのブログです。

来週末からツアー始まっちゃうので。
それまでに、私的アルバムの感想書いちゃいますウインク
ってか、私自身のコンサート前に感じた事を書くことで、コンサート後にどんな風に感想が変わったのか?を感じたい為の自分自身の為の覚え書きです。
長々続くので、興味のない方はスルーしてくださいね。

まず意外だったのは、タイトルである『Are You Happy?』に寄せてないってこと。

いい意味でバラバラ。

今回はタイトルを決める前に。
今の嵐をそれぞれがプロデュースするとしたらどういう楽曲がやりたいと思うか?
それぞれが1曲づつ選曲し始まったアルバム作りだったというのを知り、納得。

テーマ『嵐の音楽ってなんだろう』

『ラフに純粋に音楽を楽しむ』って入り口が良いよね照れ
コンサート構成もその延長上にあれば、言うことなしです(笑)

ではでは。
アルバム感想です。

01. DRIVE (潤くん監修)
まず、二宮さんがダンス曲を選ばなければ、潤くんは選ばなかったであろう1曲。
『嵐が思う嵐っぽさ』
潤くんが拘った『僕ら5人が』よく伝わってくる歌詞と抜け感が良いよね。
「いつもの面子」「輝いたFive stars」って歌詞が潤くんぽい。
達郎さん?いや、まりあさんっぽい懐かしい感じもあり、爽快感、疾走感が良い。
この曲が1曲目に来たのが、意外性もありこのアルバムの期待感を高めてると思う。
インザルーム作った人だったから、お洒落な曲になるとは思ってたけど、想像を超えてきた。

03. Ups and Downs
好き。
よくぞ、選抜落ちからカムバックしてくれた(笑)
この曲、私の大好きなSMAPの『オレンジ』書いた人なんだよね。
お洒落すぎな1曲でしょ。
この曲、1曲目に持ってきたら、アルバムの雰囲気がガラッと変わった気がする。
今回、5人それぞれの監修曲があることによって、一旦、それぞれがやりたいことがはっきりとしたために、それ以外の曲のオリーティーが上がってる。
大宮の一番と二番のソロのとこ、好き。
声は似てるんだけど、それぞれっぽくて良いね。
智くんのフェイクが効いてる。
智くん振り付けするかな?(笑)

04. 青春ブギ (相葉ちゃん監修)
もうね。このタイトルで、相葉ワールド始まっちゃってるよね(笑)
昭和っぽい、応援歌。
途中の一世風靡セピアせいやせいやには笑ったよ(笑)
コンサートでのC&R楽しみだ~
『群舞な感じを出したかった』
オールユニゾン。
曲の勢い的には、メンバーが学ラン着て応援団風に歌うってのもアリかもニヤリ
この曲は、相葉ちゃんの中ではコンサート演出までを含めたコンセプトがはっきりとしてそうだから、楽しめそう(笑)
でもさ、フラれてもフラれても諦めない前向きな男の子の曲なのに、なぜか?切なく悲しく聴こえるんだよね。
そこが相葉ちゃんらしというか・・・ね(笑)
ha-jさん編曲って言われなきゃわからないくらいの攻め具合。相葉ちゃんの意向が強く反映されたのかな?


05. Sunshine (翔ちゃんソロ)
翔ちゃんぽい。
『Fly  on  Friday 』系だね。
爽やかに甘々(笑)
翔潤が甘々で来るとは思わなかったなあ~(笑)
でも、翔ちゃんらしい好きなワードも散りばめられてる。
この曲も、コンサートでみんなを煽ってる翔ちゃんの姿が浮かぶなあ~

07. Amore (相葉ちゃんソロ)
一瞬、トシちゃんぽい(笑)って思ったくらいに、懐かしのアイドルソング。
さすが、スーパーアイドル相葉ちゃん。
コンサート演出では、また前回、前々回を超えてくるような相葉ワールドを魅せてくれるんだろうなあ~
絶対に盛り上がるやん‼
『マジメにふざける』
やっぱり、スーパーアイドル相葉ちゃんだよ。

08. Bad boy (智くんソロ)
初め、珍しい~って思ったけど、聴けば聴くほど、智くんワールド広がりそう。
智くんの声が加工されてるって違和感と、それを超えてくる智くんの伸びやかな声がいい。
この曲は智くんのダンスで初めて完成されそう。
どう表現してくれるかな?

09. WONDER-LOVE (二宮さん監修)
お洒落すぎでしょ(笑)
一瞬、二宮さん作曲?編曲?って思うくらいのサビがガラッと変わる感じが良いね。
スピード感あるどんどん盛り上がっていく感じでサビまで盛っていって、サビでの失速感っていうか、伸びやかに広がっていく感じ。
智くんの曲作ってる人が作ってるからか?智ワールドも見え隠れ(笑)
始まりも、一瞬、潤くんのソロ曲?って言うくらい、潤くんぽさの始まりからの智くんへ。
メンバーだからこそのこの歌割り。
サビが相葉ちゃんのソロって、二宮さんらしいな。
「アイシテル」を翔ちゃんソロにしたとこととか(笑)
これは智くん振り付けかな?いや、智くん色が強く出すぎるよね~
大宮でやちゃえ‼(笑)
パフォーマンスありきで監修したこの曲。
コンサートが楽しみ過ぎる。

10. また今日と同じ明日が来る (二宮さんソロ)
歌詞だけがフライングで世の中に出たときの世間の反応を一蹴するような曲の出来上がり。
まさかの、歌詞だけフライングさせた事さえも策士二宮さんが?って思っちゃうくらい(笑)
アレンジ程度にしか触ってないというこの曲。
そっか。
フライングで見た歌詞から、「虹」からの「それはやっぱり君でした」そこからまた新たに生まれた「また今日と同じ明日が来る」だと思ってた私。
「私」と「きみ」と「君」の物語。
楽しみにしてたんだけどなあ~(笑)
いやいや。ここ数年の二宮さんのアレンジ力は抜群なので、かなりの想いあると思ってるよ。

・・・っていうのが、アルバム聴くまでの想い。

聴いたらさ。
おいおい。
Fox.i.eって二宮さんだよね?(笑)
ちょっと手入れただけでここまで二宮ワールドにはならんだろ?
作曲、編曲に、二宮和也ってあればね。騙されてあげたかも?
ってか、確信犯だな(笑)
ボカロっぽさも。
この詞も。
『僕』と『君』
間のカウントの取り方とか絶対に二宮さんなんだよなあ~
まあ~この感じも楽しんじゃってる感あるしなあ~
あえて、Fox.i.eにしたのか?
まさかのその裏も考えられるってか?
だから、二宮さんが好きなんだよなあ~(笑)

13. Baby blue (潤くんソロ)
星野源?(笑)
潤くんらしい1曲。
久々に甘々な曲に仕上げてきたね。
100+さんと佐々木さんの最強コンビ。
潤くんらしい前向きソングに仕上がった。
爽快感がドラマの主題歌っぽい(笑)
『打ち込みなしのオール生に拘った音楽に向き合った1曲』
ある意味『Are You Happy?』ぽい曲。このアルバムだからこそ生まれた1曲。

14. Miles away (智くん監修)
100+さんとR.P.P.さんって事で、智くんの想いが伝わってるなあ~
メンバー愛が詰まってる。
歌割りまでかっちり決めた智くん。
智くんが想う今の嵐。それが、私達ファンが聴きたかった1曲に仕上がってることが嬉しい。
フェイクの重なりあう感じ。まさしく『重なるフレーズ』です(笑)
大宮以外の相葉ちゃんのフェイクも新鮮。
潤くんの低めハモも効いてる。
上ハモでずっと二宮さんが聴けるのも嬉しい(笑)
サビ前半は上ハモ、メロ、下ハモってパート3人分けなのに対して、後半は5人でパート分けして5人で歌ってるとことか、智くんやるじゃん(笑)
後半の大宮のハーモニーは、もう感謝しかありません。
がっつりここまで大宮の声が重なりあうことってこの先もきっとないだろうし。
生で聴いたらさ。絶対に泣くなあ~
さすが、智くんだよ(泣)
これは本編ラスト曲で決まりかな?

15. To my homies (翔ちゃん監修)
『ハワイの前後でグループの雰囲気が全然違う。外からみたらたぶん分からないと思うし、きっと分かるようには誰もしてないと思うけど、改めていい関係というものに近づいた気がする』
翔ちゃ~ん。
本当に、今の嵐、詰め込んだなあ~
タイトル『嵐へ』って事だね(笑)
翔ちゃん×韻シストさんだものね。
ド・ストレートな感じが良い。
歌割り、『相葉ちゃんのラップが一番に決まった』って話してたけど、相葉ちゃんのラップ部分に、翔ちゃんの嵐への想いが詰まってるからこそ泣けちゃうよね。
で、歌ってる相葉ちゃんが『あったかいラップでほっこりする』って。伝わってるのがやっぱメンバーだな。
潤くんも『2016年。今の翔ちゃんが書く嵐』って言ってるしね。
智くんのラップで、昔を思い出し。
二宮さんのラップで、昔も今も変わらずかけがえのない5人でいる事を宝物のように感じ。
相葉ちゃんのラップで、5人で今まで迷いながら乗り越えてきた事ごとは間違いじゃないって。それはこれからもきっと変わらない。
潤くんのラップで、ここからまた走っていくよ。相変わらずな日々がいつかの宝物に変わるって信じてる。
翔ちゃんのラップで、まだまだ上目指して行くよ。でも、俺らは変わらずこのまま行こうぜ。
ってね。翔ちゃんの愛がいっぱい詰まった1曲です。
コンサートではセンターに歌いながら笑いながら集まってくる5人の姿とそんな5人をいとおしく見つめるファンの笑顔。
みんなが笑顔でC&Rしてる。
そんな幸せな風景が思い浮かぶ1曲。

16. Don´t You Get It
このリード曲をラストに持ってきた辺りが・・・ね(笑)
『Are You Happy?』ってタイトルに対しての答えは・・・ってことかな?
とにかくがっつり踊ってくれ~

17. TWO TO TANGO
意外な1曲だったなあ~
大人っぽく妖艶。
智くん振り付けやって欲しいなあ。
Miles awayに通じるくらいの歌割りが素晴らしい。
翔ちゃんラップも尖ってて良いね。
タイトルの意味も『お互い様』ってね(笑)
この曲がボーナストラックってのが攻めてるなあ~

以上です(笑)

とりあえずね。
とりあえずの感想です✌

メンバーそれぞれが監修したことによって、良いバラバラ感が生まれたこのアルバム。
嵐ってさ。個性強いし5人バラバラなんだよね(笑)
長さや太さ、バラバラな位置にあるベクトルが、『嵐』に対しては向いてる方向が一緒。
それが『嵐』なんだと思う。

翔ちゃん。
『Are You Happy?』ってタイトル。
ありがとう❤

二宮さんが言う。
『Are You Happy?』って聞けることがハッピー。
『確認作業』って言い切るとこが二宮さんらしいな(笑)
『答えは一択』
そうだね。

いやあ~
ここ最近のかっちり決め込んだ作り込んだコンサートとは違う、コンサートになったら良いなあ~
って、制御は要らなかったなあ~(笑)
ラフな感じって言ってたし。
翔ちゃんがジャポのアルバムを「最高傑作作品」って称してたのは、ある意味伏線でもあると思ったんだけどなあ~
私も、魅せるコンサートはジャポである程度完成されたって思ってたから・・・
まあ。どんな構成で来るのか?
楽しみにしとこ(笑)

久々、曲入れ換えあっても良いんじゃないかな?
私的には、BWツアー大阪札幌だけの『Joy』
今ツアーで歌って欲しいなあ~
あの雰囲気、『Are You Happy?』ぽいんだけど(笑)


とにもかくにも。

嵐さん。
CDデビュー17周年。
おめでとう。

ありがとう💙❤💚💛💜