SMAP解散について。 | 「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

長年患ってた子宮内膜症と決別すべく、治療を開始→チョコレート嚢胞見つかる→腫瘍マーカー異常値→卵巣がん疑い→卵巣腫瘍摘出→良性にほぼほぼ近い境界悪性と診断。

いろいろな出逢いに感謝しつつ、病気に負けない‼

ジャニーズ大好きアラフォーママのブログです。

昨日、この話題がネットを騒がせてから多くの友人から連絡を貰った。

でも、みんな決まって
「解散はあるとしても、絶対にファンに向けてのメッセージあるはず。新聞発表での報告は絶対にない。」
って言ってたのに・・・。

まさかの、夜中の、事務所からの報告と新聞発表。←新聞発表って男組以来じゃない?

あまりに、突然で。
気持ちの整理が出来ない。

私は昔、SMAP会員でした。
結婚後、初めて行ったのもSMAPのコンサート。
長女を出産後、初めて行ったのもSMAPのコンサート。
でも、SMAPが大きくなるにつれて、なんとなく気持ちがついていけず、そんな頃に出会ったのが二宮さんで。嵐で。
そして、SMAP会員を離れました。
でも、ずっとSMAPを応援していた友人ももちろんいて。
その後も何度かお誘いいただきコンサートには参加してました。
そんな友人から連絡貰ったのが年明けの解散報道があった直後。
「SMAP会員に戻ってくれない?みんなでSMAPに気持ち伝えたいから。協力して」って。
私も25周年は一緒にお祝いしたいと思ったし、彼女と同じ気持ちで、SMAP解散を止めることが出来るならと、12年ぶりに会員登録の手続きをしました。
でも、待てど待てど、会員証は届かず。
会員証が届いたのは4月に入ってからでした。
でも、友人と、「新規登録を受け付けるって事は、解散はないよね。」って。
会報のメンバーの言葉も前向きな言葉だったので、一安心。
でもその後、番協のお知らせで、今までとは違うっていう異変を感じ、また不安。
TVを通じて感じるメンバーの異変にさらに不安が増していく。
だから、解散は有り得ると正直思ってた。
でも、やっぱり、5人揃ったパフォーマンスをファンの前で見せてくれると信じてたし、このままでは終わらないって勝手に信じてた。

こんな終わり方って・・・。

夜中の速報と同時に、昔一緒にSMAPを応援してた友人から電話が。
彼女は今もSMAP一筋縄。
泣きながら、「何で?」って繰り返す彼女に何も言ってあげれなかった。
ただ、5人旅、ノンストップライブの影像を観ながら、彼女と一緒に泣いた。

泣くことしか出来なかった。

SMAPはアイドルという形を新しく作り変えてきたグループ。
SMAPはアイドルの枠を越えて、活躍の場を広げてくれたグループ。

今のアイドルが、5周年。10周年。15周年。20周年・・・。と続けられるのは、間違いなくSMAPのおかげ。

だから、SMAPがなくなるって事は、きっと来年2017年はアイドルにとっての大きな変換期になると思う。

後輩グループは何を感じているんだろう。

派閥争いさえなければ・・・。
そう思うのは私だけ?

事務所のせいにはしたくないけど。

この時期に発表した理由も。
メンバーの強い意思でこうなったっていう事務所発表も。
新聞での発表も。

全て、私の知ってるSMAPらしくない。

ファンよりも誰よりもSMAPが大好きな5人が、こんな形での報告を望んでたとは思えないんだよね。
今までだって、いろんなことあったけど、逃げずにきちんと自分達の言葉で伝えてきた5人だよ。
ファンを置き去りになんて決してしない。

だから、違和感なんだ。

ただ、こんな状況で続けることは出来ないっていうとこは、SMAPらしいと思った。
嘘をついてまで、取り繕って作ってまで、SMAPを続けることは出来ないよね。
そんなのSMAPじゃない。

でも、どれが本当のメンバーの声なのか?それすら伝わってこない発表。

でも、この状況を作った原因って何?
不仲不仲と言われながらも、お互いを認めて尊重してずっと続けてきた5人の絆を、壊したものって何?

12月31日には。
悲しいけど。
この答えが見つかるのかな?