大切な友人。 | 「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

長年患ってた子宮内膜症と決別すべく、治療を開始→チョコレート嚢胞見つかる→腫瘍マーカー異常値→卵巣がん疑い→卵巣腫瘍摘出→良性にほぼほぼ近い境界悪性と診断。

いろいろな出逢いに感謝しつつ、病気に負けない‼

ジャニーズ大好きアラフォーママのブログです。

今日、18年来の友人に、病気の事を話した。

私よりも先輩ママで、ずっーと尊敬する素敵ママさん。

お互い、子供の受験や親の介護なんかあってね。
ここ数年は会う機会が減ってて。

そんな中。3年前、久々に連絡を貰った。
その時、初めて、彼女が大腸癌と闘ってる事を聞いた。
手術して、抗がん剤も全て終わり、治療完了って日だった。
どーしても自分に御祝いしたくて、私に連絡したニコニコって。

その時も、彼女からいろんな事を学んだ。

そんな彼女に。
そんな彼女だからかな?
年賀状にポロっと書いちゃったんだよね😅
「相談したいことがある」って。

そしたら、すぐに連絡くれて。

今日、全てぶちまけてきた(笑)

唯一。
全てをわかってくれる人だから。
何が大切か。が、一緒な人。
だから、不安も全部、話した。

話せる友人がいるって、本当に有り難い。

術前検査から入院、手術、抗がん剤に至るまで。
でも、それ以上に人として大切な‼を教えて貰った。

入院中に看護師さんや先生とのコミュニケーションの大切さ。
家族や周りの人への感謝。

どれだけ自分が病んでいても。
いずれ自分に戻ってくるから。

病人だから甘えていい。じゃなく、今まで以上に、人としてきちんとする‼

これを心がけてれば、必ず、助けてくれる人が現れる‼って。

まだ「癌=死」ってイメージが強いもの事実。
心ない言葉を、悪気なくかけて来る人もいる。
でも、これはしょうがないこと。当事者や家族にしかわからないこともある。
この先の人生は、無理して合わせて人と付き合わなくてもいい。
自分にとって、会いたい‼大切‼と思える人と繋がっていくことが大事。
それは決してわがままなんかじゃないって。

最後に。

癌は治せばいいの

ってウインクウインクウインク

さすが‼
先輩おねがいおねがいおねがい

彼女とも話してて・・・

家族の絆って、昨日今日作れるものじゃないでしょ?
こうやって家族の一人に何かが起こった時に、家族が一緒になって闘えたり、協力できるって家族がいるって事が幸せだよね‼って。
そういう家族を作ってきたって事が私達が生きてきたって証になるよね‼って。

やっぱり、私も彼女も。
母親で妻なんだよね。
そこが一番でありたいって2人だから。

話してて。
本当に。心から。勇気でたニコニコ


そして‼
貰っちゃいました‼



申年。
人から贈られた赤い肌着を身につけると、病が身体から去る‼

これ、母親からも同じように言われて、年末に贈られた。

手術は赤い肌着で‼
挑むぞウインクウインクウインク