【プリンセスと魔法のキス】ドクター・ファシリエのヴードゥーの館 | プリンセスと魔法のキスのファンブログ

プリンセスと魔法のキスのファンブログ

ディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」が好きです。内容は自分用メモに近いです。


プリンセスと魔法のキスのヴィランズ、
ファシリエはヴードゥーの館というお店を経営してるよ!


派生作品である
ディセンダント キケンな世界のシャドウショップや
ディセンダント3のヴードゥーアーケードや
ツイステのミステリーショップといった様々なお店は、
このヴードゥーの館が元になってるよ!


【看板】
ファシリエを象徴する
髑髏付きのシルクハットの看板がこの館の目印!

この看板はお手製なのだろうか。。
露店の看板や名刺といい
本当にデザインセンスに溢れていて好きだ。

この看板がロゴのようにデザインされたキャップも
ディズニーから発売されてるよ♡可愛い!

【ヴードゥーの館への行き方】
フレンチクォーターのロイヤルストリートを
バーボンストリート方面に
一本曲がったところに立地してるみたいだね!
もちろんニューオーリンズは実在しているため、
バーボンストリートにも実際に行くことができるよ♡

ニューオーリンズ旅行の際は
ファシリエの館を探してみよう!(?)


【建物】
階建なのかな!?とても縦に長い建物だね。

ファシリエ自身やファシリエの館は
すべて縦長にデザインされていて、

それは見る者に圧迫感と閉塞感を与えるためらしい!
ディズニーの拘りは本当に徹底されてるね。


そして天井の紫のガラスは割れていて、
雨の日は雨漏りしているのではないかと心配だね。笑


下部の光が漏れているドアのところは
ナヴィーンとローレンスが訪れた景色とは違ってるから、
おそらくバーボンストリートに面した裏口なのかな?

マジックキングダムズでヴードゥーの館には
裏口があることが判明したから、
その裏口なのかもしれないね♡

【入り口】
プリンセスと魔法のキスは
光と影の対比が計算され尽くしているため、

この場面もファシリエの館に近づくにつれて
影が濃くなっているのが素晴らしい。


真ん中にある大きな枯れ木が印象的だけど、

よくみると右下には植木があって
ファシリエがガーデニングしてる説が導き出せたり、

左上には謎の洗濯物があって
ファシリエがちゃんとお洗濯をしている説が
導き出せたりするね!!

なんて日当たりの悪いところに干してるんだ。。(?)


ちなみにプリキスのPCゲームでは
ファシリエの館のドアだけでなく、
横の窓からもファシリエがでてきたから
この建物一帯がファシリエの敷地みたいだね!

貧乏なのにとても広いところにお住まいだ。。!
ちなみにこの建物は賃貸物件らしく、
ファシリエもちゃんと毎月家賃を払ってるよ(えらい)



ファシリエの館のドアや、その周りの壁には
ヴェヴェが施されていて怪しい雰囲気に溢れてるね、

そしてドアの横にいるのは。。

ペットフードを入れる用のお皿にしか見えないものが
前に置いてあるけどファシリエのペットなのかな(?)

ファシリエの館のモデルである
ヒストリックヴードゥーミュージアムにも
入ってすぐの廊下に似たような子がいたから、

おそらく入り口に設置するタイプの
ヴードゥーのお守りなんだね!

【内観】
鍵盤が外れたピアノ、太鼓、
ヴードゥードール、頭蓋骨、
ボロボロの本や薬品が入った棚など。。

怪しいものしか置いてない。。!!!!!

ホーンテッドマンション的な
ホラーアトラクションにできるれべるだね。笑


ちなみに上図は4月25日夕方と26日夜の比較だけど
ドアのすぐ横の髑髏の杖?が無くなってたりと、

間違い探しからファシリエの生活を
垣間見ることができるよ♡(限界オタク)


そして元ネタである
ヒストリックヴードゥーミュージアムとは違い

お金のお供えがコイン2枚しかないのが
ファシリエの貧乏感があふれてて可愛いね。

天井にはヴードゥーマスクが
たくさん吊り下げられてるね!

ピアノの手前には棺桶があり、
奥はタロット占い用のテーブルがあるよ。

そして、テーブルの奥のカーテンの模様は
ファシリエの影がかかると髑髏柄になるという
細かい作り込み。。!!

さらにヴードゥースピリットである
友の周辺のカーテンは全てが元から髑髏柄という。

この髑髏柄はアザーサイド(あちら側、死の世界)を
暗示しているのかな?

針が刺されまくったヴードゥードールや
謎のカボチャっぽいものが
席につくお客様たちを見下ろしてるよ。

そしてヴードゥースピリットの友に借りを作るときは、
ここのテーブルと椅子をどけて絨毯を丸めて
キャンドルを並べるという作業もとい儀式をしているらしく、

よく見るとファシリエによって丸められた絨毯を
見つけることができるよ♡笑
さすがディズニーは作り込みが細かすぎる。。!!

借りを作るたびに
1人+影くんで頑張ってお片付けしてるのかと思うと
なんとも微笑ましいね(?)

【マジックキングダムズ】
アプリゲームのマジックキングダムズでは
王国内にヴードゥーの館を設置できるよ!

普通の住宅街に見えて、
よく見るとの影の手が伸びててとても不気味だね♡
隣に住みたいですフェナーさん。。(?)

さらにヴードゥーの館には
隠し部屋もあることが明らかになったよ!
間取り図公開してくださいフェナーさん。。(?)

そしてヴードゥーの館では
生贄用のにわとりも飼育しているらしい。
いったいどこに養鶏スペースがあるのだろうか。笑

このにわとりさんもヘイヘイみたいに
あほっぽいお顔をしてて可愛いね(?)

【ディズニーリゾート】
ディズニーリゾートでも
クラブヴィランの会場や、
ウギーブギーバッシュの
トリックオアトリートスポットでは
ファシリエの館が再現されてたよ♡