プリンセスと魔法のキスの聖地巡礼♡ ニューオーリンズ旅行 2回目 | プリンセスと魔法のキスのファンブログ

プリンセスと魔法のキスのファンブログ

ディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」が好きです。内容は自分用メモに近いです。

2015年にニューオーリンズ旅行の記事を書いたけど、
その後2017年にももう一度行ったので、
その時のことを書くよ♡




前回はクリスマスの時期だったけど、
今回はマルディグラの時期!!!

マルディグラとは、ニューオーリンズで
毎年行われているパレードのことだよ!


(プリキスの監督であるジョンマスカー様と
ロンクレメンツ様のカメオ出演。笑)

プリキスの映画でも、
シャーロットとローレンスが
結婚式をあげるシーンで登場した、

ニューオーリンズの象徴であり、
物語のキーでもあるあのパレードだね!


マルディグラの時期は、フレンチクォーターが
マルディグラカラーやビーズで彩られるよ!

ちなみに、紫、緑、金色のマルディグラカラーは
それぞれプリキスの映画の中でも多用される
象徴的な色だよね💜💚💛

プリキスのエンドロールの最後の花火も
マルディグラカラーの3色になってるほどだよ。

ということで、ずっとニューオーリンズで
マルディグラを見てみたかったから、
この時期に行くことはとても意味深かった。。!


ニューオーリンズ旅行レポスタート!

まず今回は留学中に夜行バスで行った前回と違い、
普通に飛行機でニューオーリンズまで行ったよ。笑

空港に着いた途端ジャズが流れてたり、
照明がマルディグラカラーだったりして
めちゃくちゃ感動した。。!

そしてホテルへ向かうよ!

前回はティアナズパレスがある
ウェアハウス地区のホテルに泊まったけど、

今回は。。!シャーロットちゃんの豪邸がある
ガーデン地区のホテルにしたよ♡♡


このヴィンテージ感。。!
まさにシャーロットちゃんの
お屋敷にお邪魔させて頂いた気分だった♡


そして、ガーデン地区からフレンチクォーターまで
路面電車で移動するため、駅まで少しお散歩。

こんなマルディグラビーズまみれの木もあって
歩いてるだけでマルディグラ気分になれた。笑


路面電車内はまさにプリキスそのまま!!
さらにガーデン地区から乗車するという
このシチュエーションもプリキスそのまま!

地区ごとに変わりゆく景色が面白くて、
もうずっと路面電車に乗ってるだけでも楽しいよ。笑

ティアナちゃんが窓に張り付いて
外の景色に見入っていたのも頷けるね。


そして。。!フレンチクォーターに着いたら
まずガンボショップに直行!!

このガンボスープが恋しかった!!!

トロトロしてて、スパイスが効いていて
本当に癖になる味で大好きだ。。
ティアナズパレスのガンボも食べてみたいなぁ。


そしてセントルイス大聖堂へ!
ニューオーリンズに帰ってきたなぁと
しみじみ実感するね!

それにしてもこの写真、時計の針の位置も
プリキスの映画と似ていていい感じだ。笑

ティアナヴィーンが結婚式を挙げたり、
シャーロットちゃんが
ナヴィーンにキスしようとしたら0時の鐘が鳴ったり、
プリキスでも重要な場所だね♡


そしてセントルイス大聖堂の中は。。
プリキスの再現度の高さを
本当に思い知る。。。!!

まさにティアナちゃんとナヴィーンの
結婚式に参列させて頂いた気分を味わえたよ!!

そして、セントルイス大聖堂前には
ファシリエと同じように占いの露店を
やっていらっしゃる方々がいたよ!


手相とタロット占いというファシリエ感。。!!
そしてセンスのありすぎる看板。。!!!

ファシリエの時も思ったけど、これは
皆様の手描きなのかな。。??
アーティストとして食べていけるれべるだ。。

ファシリエのタロットにも描かれていたモチーフが
いろんなところで見られて幸せだった♡


そして、ファシリエが露店を出していた
ジャクソンスクエアにも行ってきたよ!!

ここに。。。ファシリエがいた。。!!!!!
ファシリエが90年9ヶ月28日約10時間前に吸っていた
同じ空間の空気を吸った。。(やばすぎるキモオタ)

本当にプリキスの監督たちが同じ場所を訪れて、
ここにファシリエを登場させよう!
という話をしていたであろう空間に
自分が存在できた感動は凄まじかった。。

それにしても上の写真を撮るために、
ファシリエの画像と見比べながら、
アングルとかだいぶ頑張った。笑

周りの人たちから見たら、
何もない空間を連写している
不審者に見えたのだろう。。

その甲斐あって雲の位置とか
格子の間隔とかもそっくりに撮れて満足♡幸せだ!


そしてセントルイス大聖堂から歩いてすぐの
カフェデュモンドへ♡

もうこのベニエを食べるためだけでも
ニューオーリンズに行く価値がある。

あつあつふわふわで、
朝昼夜全部ベニエでもいけるね!笑


そして、カフェデュモンドのウエイトレスさんが、
ティアナちゃんばりに
お盆に物を乗せていて感動した。笑


バランス感覚凄くて格好いい。。


そして次はフレンチクォーターの中へ!

何回でも言うけどプリキスの再現度が高すぎる。

もうプリキス本当に好きだ。。

架空の世界が舞台ではなく、遠い昔の話でも無く、
実在するニューオーリンズの
ほんの100年程前の話だからこそ、
こうやって実際に訪れて
その世界を生きることができる。。

キャラクターが見ていた世界と
同じ世界を見ることができる。。

この上ない幸せだね!!!

この植物とか紫色のお花とか、
本当に脚色やディズニーマジックではなく、
今現時点でのニューオーリンズで
実際に存在しているのだから凄い。。。!!


そしてお次は
ヒストリックヴードゥーミュージアムへ!

受付のヴードゥークイーンさんが
完全にママオーディで感動した。。!!

ここで前回は買えなかったグリグリを買ったら、
貰ったお金はお供えしておくね😉といわれた。。

今でもまだファシリエのお店のモデルになった
このヒストリックヴードゥーミュージアムに
私のお金が置いてあったら嬉しいなぁ。


改めて並べてみるとファシリエの館が
比較的ごちゃごちゃしていないように
見えてくる不思議。。笑

ファシリエはお金を供えたりせず
自分の懐に入れていることが窺える。わら。

ちなみに、もう一箇所撮影禁止の
ヴードゥーショップにも行ったんだけど、
そこの祭司さんはお店に住んでるとのことだった!

ファシリエもあのお店に住み込みで
働いていらっしゃるのかもしれないね♡


ファシリエのお墓参りにもいってきたよ!笑

日本とは全く違う、ニューオーリンズ特有のお墓だね。

プリキスはニューオーリンズの魅力を
本当に余すところなく拾ってるんだなぁ。


上級者向け(?)なプリキス聖地。笑

ここでティアナちゃんがマルディグラを
見ていたんだなぁ。。と感慨深かった!

いつかこの場所でマルディグラを見たり、
建物からマルディグラのフロートを眺めながら
ラバフさんに針を刺そうとするやつやりたい。笑


自作ラバフさん人形を
持っていくのが楽しみだ。わら。


そして、この年この日のパレードルートが
ガーデン地区だったため、

わたしもマルディグラを見るためにホテルに戻るよ!

その前に少しフレンチクォーターから
離れた場所をお散歩してた時に、
第九地区かはわからなかったけど、

ティアナちゃんとジェームズとユードラが
暮らしていたのと似ている住宅街があって
最高か。。。となった。

ドアの前に階段があって、
プリキスの映画と同じように
ここで住民がくつろいだりしてたよ!素敵だね♡

はぁ。。ニューオーリンズに住みたい。。。


そして夜はホテルのあるガーデン地区から
マルディグラのパレードをみたよ!

めっちゃ楽しかった。。!!!

フロートからたくさんビーズが降ってきて、
それをキャッチしながらパレードを楽しむよ!


なかにはビーズだけじゃなくて
ぬいぐるみとかも投げられてた。笑

キャッチできたおさるのぬいぐるみは
いまでもお部屋にぶらさげてるよ〜かわいい〜

それにしてもディズニーのパレードが
20分くらいだから、パレードというのは
どれもそれくらいだろうと思ってたら、
2時間くらいあってびっくりした。笑

そして音楽が生演奏なのも凄いと感じた。笑

とにかく、プリキスを観てからずっと憧れていた
マルディグラを自分の目で見れて幸せだった♡


はい!今回のニューオーリンズ旅行は
こんな感じだったよ。

ほかに夜のバーボンストリートに1人で行ったり、
フレンチマーケットに行ったり、
いろんなお土産屋さんを見たりして楽しかった♡

実際にニューオーリンズに行くことで、
プリキスを観た時の没入感というか
臨場感が高くなるから、

是非またニューオーリンズに行って、
より深くプリキスという作品を味わいたいな♡