【感謝ノート】全然自分に対する感謝が思い浮かばない人へ | 「ビビリ妻」は簡単に卒業できる ♡ かじふみ

「ビビリ妻」は簡単に卒業できる ♡ かじふみ

ビビり妻とは、全方位に気を使い、私が我慢すれば全部上手く行くと思っていたあの頃の私。結局それは大間違いで、どんどんどん底へ。そして、今、ビビり妻を卒業した私は、毎日、楽しく、幸せに暮らしてる。ビビる妻を卒業する方法♡

こんにちは!

 

かじふみです。

 

 

昨日から感謝ノートを始めてみました。

 

(去年ハワイで買ったんだけど、使い道が見つからなくて、今回やっと陽の目を見たノート)

 

 

 

 

 

 

感謝ノートとは

 

私はだけど

 

自分に対して感謝すること

夫に対して感謝することを

 

毎日10個ずつ書くというものです。

 

 

 

 

今まで、ずっと感謝ノートの存在は

知っていたけど

 

 

 

めんどくさくて

やる気にならなかったんです。

 

 

 

 

でも、昨日は

 

転職活動のこととか

あと色々なことで気分が

すごく落ち込んでいて

 

 

 

もうかなり自己否定入ってたんです。

 

 

もうダメだー!!!って思って

自分責めしまくってた。

 

 

 

 

 

昨日は、落ち込みデーと決めて

メソメソしたりしてました。

 

 

 

その時に、仲良くしていただいている

黒部あやさんとメッセージのやり取りのなかで

 

 

 

 

あやさん

「ふみさん、感謝ノート27日間やりなよ。

毎日、自分に対する感謝10個

毎日、旦那さん対する感謝10個」

 

 

「毎日、感謝することが全然思い浮かばない。

めっちゃハードル高いわ。」

 

 

あやさん

「途中でやめたら、もう相談にのらないよ真顔

27日間続けたら、絶対気づきがあるから。」

 

 

「やってみます」

 

 

 

ということで、

昨日から感謝ノート始めてみました。

 

 

 

 

いやぁ、それにしても

全然感謝が思い浮かばなくて

 

 

 

 

夫に対する感謝は

物理的なことが多いから

思い浮かぶんだけど

 

 

保育園連れて行ってくれてありがとう。

帰りにお茶買ってきてくれてありがとう。

子供達お風呂に入れてくれてありがとう。

 

とかとか

 

 

 

 

でも、自分に対する感謝が

全然思い浮かばないびっくり

 

 

2時間睡眠だけど

ちゃんと起きれて、ありがとう。

 

 

とか、書いてたんだけど

全然しっくりこなくて。

 

 

で、あることに気がついたら

 

どんどん自分に対する感謝が

思い浮かんできて!!!

 

 

その方法とは

 

自分を別の人として見て

感謝すること!!

 

 

具体的には

夫に対する感謝と同じで

 

洗濯物畳んでくれてありがとう。

ごはん作ってくれてありがとう。

お風呂洗ってくれてありがとう。

 

みたいな感じ。

 

 

もう、自分を客観的に見ちゃってる感じ

 

 

そうしたら、

 

なんか自分よくやってるやん。

 

って気持ちになってきました。

 

単純!!笑

 

 

 

 

昨日の私は【ない・ない・ない】に

全部の視点が行ってて

 

 

ないない探しをしてたんだよね。

 

 

 

 

で、感謝ノートのいいところは

 

無理やりでも、

【ある】を見つけられるところ。

 

 

1日書いただけで

こんなに【ある】があるやん!!!

 

という気持ちになりました。

 

 

そして、21日間続けると

物事は習慣化できるそうです。

 

 

 

毎日毎日、【あるある】にフォーカスして

生活してたら、その視点が習慣化されて

 

 

ウォー

こりゃあ、一カ月後やばいことになるな。

 

 

 

(キレイなジャイアンになりそう。)

 

 

 

 

ということで

 

 

一緒に【感謝ノート】やりませんか?

 

 

 

一人じゃくじけちゃうかもしれないから

私と一緒に感謝ノートやろう!!

 

 

 

興味があれば、コメント下さい。

 

 

みんなで一緒にできる方法考えます爆笑

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

みんなありがとう!!感謝感謝ラブラブ