私の存在があればいい♡【お茶会開催しました。】 | 「ビビリ妻」は簡単に卒業できる ♡ かじふみ

「ビビリ妻」は簡単に卒業できる ♡ かじふみ

ビビり妻とは、全方位に気を使い、私が我慢すれば全部上手く行くと思っていたあの頃の私。結局それは大間違いで、どんどんどん底へ。そして、今、ビビり妻を卒業した私は、毎日、楽しく、幸せに暮らしてる。ビビる妻を卒業する方法♡

こんにちは!

かじふみです。

先日、お茶会を開催しました。

{4E5F6AE4-0161-469D-9DD8-4393CEE301D4}



めっちゃ怪しいですね。笑
向かって右が私です。

{CEB668AF-42E6-405F-B1D3-3FF9D1CAA173}


ところで、先日のお茶会は
初めての開催だったので
ちょっと実験的な感じでした。





やっぱりお茶会といえば
レジュメっしょ!と言うことで
(私の思い込みね。。。)



ちゃんと
レジュメ作ったりして  笑
{8F3A1D1F-0C5C-423F-8221-970252113149}


最初フリートークでスタートしたんですが


まぁ、せっかくレジュメ作ったので
レジュメやりますか?

みたいな感じでレジュメに沿って進めました。



「私、ワーク嫌いなんですが
レジュメに一応ワークあるんですけど
ワークやりますか??」


とか、参加者さんに聞いちゃうゆるい感じ。笑



参加者さん(以下:参)「かじふみさんは、
このワークやったんですか?」


かじふみ「う〜んと、私はワーク嫌いなんで
やってません。

私が、ぱっと見、あまりにも頭の中が、
こんがらがっている人には、
ノートに書き出してみましょう!!

と言いますが、

今日の皆さんは大丈夫そうなので、
やりたい人はワークやってください。

ですので、今日は割愛します。」


みたいな。軽い感じ。

{C657D72C-0651-4DEA-BCAB-AE3E5B35959C}



お悩み相談では

参「ムカつく人が目の前に現れたら
自分が引き寄せちゃったのかな??とか
深く考えちゃうんですが

かじふみさんはどう捉えますか??」



かじふみ「こりゃあ、ブログのネタになるな。
ウケる。以上です。

出来事にそこまで意味付けしないです。

ムカつくことを自分と結びつけたり
悩んでたりするのは、

エネルギーの無駄遣いなので。エヘ」



そんな、ライトなお悩み相談から


参「子供の自己肯定感が低すぎるのは
私の性格がなんだかの影響を
及ぼしているのではないか?

心配で、なんとか高くしてあげたい。
どうしたら、いいんだろう??」


かじふみ
「子供の自己肯定感にフォーカスし過ぎて、
オーダーを出したとしてもそれが執着に
なっちゃってるかもしれないです。」


参「私が、子供を低く見過ぎているのかも
しれません!!」


かじふみ
「すご〜い!いいところに気づきましたね♡」


そんなやりとりをしていました。

{BED6D230-B490-4647-9030-2EEC05D0AD05}
(テーブルがキレイなうちに写真撮ると
いいですよ!とかアドバイスもらったり。笑)


今回が初めてのお茶会だったので、

参加者さんに、なんで来てくれたのか??とか

お茶会どうでした??とか

色々ヒアリングさせてもらいました。



参加者Aさん
今日はとても楽しかったです。
かじふみさんは、お茶会は〇〇しなきゃいけない(have to)とか体裁とかを気にしだすと魅力が半減しちゃうと思います。

お茶会中に悩んだり、ビビったりする様子が、見えて、とても人間味に溢れていて、すごく楽しかったです。



参加者Bさん
お茶会はすごく楽しかったです!!

かじふみさんは、問題を解決するというよりは
来た人の悩みや本音を引き出きだす力があって
そして、参加者が気持ちよくお話できます。

あとは、悩みに対してかじふみ視点で
アドバイスするといいと思います!!



お客様に、色々とアドバイスをもらって

なんか、お客様、神なの?

大変ありがたいなぁ。と思いました。


今回の結果を踏まえて

私のお茶会にはレジュメいらないな。

という結論になりました。エヘ
{61981EA7-5853-40A3-B98D-0FDC0623F7A4}
(これは幻のレジュメになっちゃうね。)




私は、今回、お茶会など、
お客様が来てくれるからには、

レジュメを作らなきゃいけない!とか
何か、問題を解決しなきゃいけない!とか
多くの学びがある場にしなきゃいけない!とか

たくさんの〇〇しなきゃいけない(have to)
がすごく重荷になっていたということに
気がつきました。


でも、お客様は、私の空気感に
触れに来てくれたり

私の考え方を聞きに来てくれたり。。。と

全然、見えてなかった。゚(゚´ω`゚)゚。

私がその場にいればいいんだ。って。




もともと、私は、来てくれた人と、
楽しくおしゃべりして
盛り上がって、爆笑して、

参加者さんが、気づかない間に
元気になっちゃうような、
笑顔が溢れるようなお茶会やろう。

って思っていたのに

自分がしんどくなってたわ。


でも、今回「お茶会とはこうあるべき!」
みたいなお茶会をやってみることで
自分には違ったな。ということに
気がついてよかった。


学びがたくさんありました♡


皆さんありがとうございました。


今日はここまで!!



個人セッションやります。

ぜひ、空気吸いに、来てください。笑
妻じゃない人もウェルカムです!


お問い合わせ・お申し込みは

{8C9C6007-2D41-49D1-934E-25AD4475E6E3}