☆WDW 豆知識?⭐︎ | ☆minikoのminiminiブログ☆

☆minikoのminiminiブログ☆

WDW&DCL大好き、ミキミニ大好き女子のブログです♡

訪問有難うございます♡

そういや、ふと私が家族旅行で、最初にWDWへ訪れた時にWDW直営リゾートは、どれだけあったのか気になって簡単に調べてみたので、記録として残しておきますメモ

当時(20年以上前)私たち家族は直営ではなく、スワンに泊まりました。金額的には、当時の直営モデレートクラスよりは高かった❓ようです。

ちなみに、送迎は別に手配しました。それ以外は、ボートは今と変わらず、ボードウォークと共通だったし、バスも今と変わらずで特に不便はなかったです。


調べていると、当時はまだ、AKロッジやPOPもサラトガもなかったみたいで、特にサラトガは古いと思っていたのでびっくりでした。


以下開業日 です。開業日順に並べてますひらめき電球

※間違いやプレオープン等多少のズレはあるかもです。

【バリュー】

①オールスタースポーツ 1994年4月24日

②オールスターミュージック 1994年11月22日

③オールスタームービーズ 1999年1月15日


↑ミュージックが出来てから、さらにムービーが出来るまで5年も空いてたんですねうーん


④ポップセンチュリー 2003年12月14日

⑤アートオブアニメーション 2012年5月31日


【モデレート】

❶カリビアンビーチ 1988年10月1日

❷ポートオーリンズリゾート フレンチクォーター 

1991年5月17日

❸リバーサイド 1992年2月2日

❹コロナドスプリングス 1997年8月1日


【デラックス】

①コンテンポラリー 1971年10月1日

①ポリネシアンヴィレッジ 1971年10月1日


パーク開園時には、この2つのリゾートしかなかったんですねびっくり


②グランドフロリディアン 1988年7月1日

開園時に2つリゾートが出来て、次に、新しいリゾートが出来るまで、17年もかかっています!!


③ヨットクラブ 1990年11月5日

④ビーチクラブ 1990年11月19日

⑤ウィルダネスロッジ 1994年5月28日

⑥ボードウォークイン 1996年7月1日

⑦アニマルキングダムロッジ 2001年4月16日


※ちなみにアニマルキングダムは、1998年4月22日オープンなので、アニマルキングダムの開園時には、このリゾートはまだなかったんです🦒


⑧スターウォーズギャラクティックスタークルーザー

2022年3月1日※現在閉鎖


【DVCヴィラ】

❶オールドキーウェスト 1991年12月20日

❷ボードウォーク 1996年7月1日

❸ボルダーリッジ 2000年11月15日

❹ビーチクラブ 2002年7月1日

❺サラトガスプリングス 2004年5月17日

❻アニマルキングダム 2007年8月15日

❼ベイレイク 2009年8月4日

❽グランドフロリディアン 2013年10月23日

❾ポリネシアン 2015年4月1日

➓コッパークリーク 2017年7月17日

11 リビエラ 2019年12月16日


【その他】

キャンプグラウンド 1971年11月19日

ゴールデンオーク 2011年秋


と、興味のない人にはない、マニアなお話でしたグラサン笑こんなにもリゾートを作り続けて、改装もして、ほんと凄いですよね👍

皆さんが初めて訪れたのは、いつなんだろう!?


そういや、私が初めて訪れた時は、グラフロの屋根って真っ赤だったと思うんです。その後も赤だとは思ってはいたけど。でも昨年間近に見て、相方さんと、真っ赤じゃなく茶色だ、、しょんぼりって思ったんですよね汗うさぎさすがに!?丁度瓦を剥がして、入れ替え、屋根の工事👷してたので、また真っ赤に戻るのでしょうか!?



余談でしたゲラゲラ