悪役 | みみぴちがってみみぴいい

みみぴちがってみみぴいい

どってことない日常を どってことあることにする
ブログ

どうしても許せないマンガ、ドラマ、映画の悪役 ブログネタ:どうしても許せないマンガ、ドラマ、映画の悪役 参加中
本文はここから




夏休みに入る前 小学一年生の娘が エネルギーシートとかいうものすごく立派な紙を


もらってきた。 それには 節電することの尊さがえんえんと書かれていた。




3月11日以降 地震で電気を作るところがなくなったのでみんなで節電しよう っていうものだった。



家庭でどういう努力をするか また 夏休みの間 どう結果を出したか書け ってものだった。







さて 先日ご近所のオバサンがこんなことを言っていた。



あのね奥さん。年収600マン以上取ると 家庭が崩壊して不幸になるんですって。



家族が仲良く暮らすには あんまり年収がないほうがいいのよ。 ああよかった。



苦笑いしながら相槌うったけど なんかさぁ 洗脳活動してんの誰だ~~って思った。



欲しがりません勝つまではっていう ものすごい強烈なキャッチコピーには負けてるけどね。





なんか すんごい真っ黒な雲を ドライアイスかなんかで隠してるって印象なんだよね。



お金がある イコール 不幸


電気を使うこと イコール 悪



っていう方程式ではないと 思うんだよね。 なのに そういう流れにしようとしてる思惑 感じるのよね。




電気を使うことがいけないことではないはず。  




便利に暮らすと 電力が必要になるから 不便とか不自由とかから逃げないような暮らしを



取り入れて暮らしていくって意味だと思うんだよね。



クーラーを禁止しろ 電飾はもったいない 祭りはやめろ そういうことじゃないわけよ、ワタシ的にはさ。




手を洗うのも自動。 乾かすのも電力。 そういうちょっとしたことを手動に変えて暮らせばいい。



だけど 疲れてる人が登ったり降りたりする駅のエスカレーターを止めるってのは どうなの??



って思ったりするとさ どうもこの 電気使ったら悪ですからね って感じのチェックシートに



妙にいらっとして うちは捨てたの 笑



そしたら 出すのが必須だったらしい 笑   でも捨てちゃったもんね。 





なーーーんかさ 誰かの思惑が気に入らないんだわ  笑



こういう時 従わないのがね ワタシのめんどくさいところよ。



自分でもそう思うんだけど どうでもいいこと素直になるけど こういうことには素直になれない。





言いくるめられてるって感じが カチンとくるのかな?  笑



だまされねーーからな みたいな 笑




反骨精神もなきゃ 反動パワーもないし 成功論とかも苦手だし ポジティブ思考も半分くらいしか



好きになれない アマのジャッキーなワタシの反発精神が 久しぶりに活発になった夏の思い出でした。






大嫌いな悪役ってのはね 大いなる力と自惚れている権力圏内にいる人たち。



個人というより ああゆう世界に希望して入る人の思考ってのが 悪だと思うの。




野心と強さは認めるけれど 行動する内容を考えるのは違うブレーンを作って欲しいと思うほど。






そういうのを考えるブレーンに




芸術家とか 建築家とか 漫画家とか 映画監督とか そうだな



あと 学者とかの発想にすればいいと思うわけ。 無理難題ふっかけられればいいんだよ。



無理からしか 新しい文明は生まれないよね。 変わらなきゃも 変わらなきゃなんだからさ。




さ お出かけの時間ですから 行ってきます。