ぬちまーす工場へ行ってきました! | 通信制高校生のみーみです

通信制高校生のみーみです

躁鬱歴3年のJK

全日制高校に通っていましたが、やっぱり体調が悪くて故郷に戻ってきました。

春から通信制高校に転入します。
いつまでも心に安室奈美恵♡

皆さん、ぬちまーすって知ってますか?

 


 

ぬちまーすとは、

沖縄の海から採れた

ミネラルたっぷりの塩です。

 

 

沖縄県の宮城島という島の

美しい海の近くの工場で作られています。

 

 


 

私は沖縄県生まれなので

もちろん小さい頃から知っていましたが、

 

最近は沖縄県外の人の中でも

知名度が上がり

 

大人気!ということを知って

ちょっと誇らしい気持ちになっています。

 

 


 

県外に住んでいるとき、友達のお母さんに

「ぬちまーす、欲しくてもなかなかネットでは売ってないのよね……」

と言われたくらい


どこも売り切れらしいです。(一時期ね)

 

 


 

そんなぬちまーすを作っている工場に

遊びに行ってきました。

 

 

ぬちまーす工場の敷地内には

果報(カフー)バンタという

絶景のパワースポットがあり、

 


まずはそこを見に行きました。


 あいにくの曇り空でしたが、

この美しさ!



晴れてたらもっと綺麗だったんだろうな〜


 

パワースポットとしても有名で、

龍神に守られている場所なんだとか。



確かにこの景色を見ると心も洗われて

悪い気もどこかに飛んでいきそう。




そして、一通り外の景色を楽しんだあとは

塩工場の中へ!


中にはショップ、カフェ、工場がありました。




塩工場は、休日に行ったので実際に作っているところは見れなかったのですが、外から内部を覗くことはできました。




塩が雪の結晶のように固まっていて

「うそ!これが塩?」

とびっくり。



塩工場を見たあとは、ショップでお買い物。




塩ちんすこうや魔除けの塩スプレーなど

加工品の種類もたくさんあって

目移りしましたが、



私はベーシックのぬちまーすを購入。




次の日じゃがいもにつけて食べたら

感動しました。


普通の塩と違って味がある感じがして美味しかったです。





お買い物を済ませたら、

2階にあるカフェで一休み花


塩味のアイスを食べました。


私の食べた青色のアイス(写真の右側)は
塩に加えて、スーパーフードと呼ばれる海藻が入っているんだとか。
 
甘さとしょっぱさの加減が絶妙で美味しいニコニコ
 


塩アイスでエネルギーチャージして、疲れが一気に吹き飛びました。


 やっぱり塩のパワーってすごい!




普段甘いものばかり食べがちな私ですが

これからは塩分もたくさん摂ろうと思います



特に夏!

私、毎年夏バテしてるから

今年こそは暑さに負けない!



 地球全体がありえないくらいの暑さに

なってきてますからね


皆さんも熱中症対策気をつけてください。


ではまた!