鍼灸院のこと。。 | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

こんにちは♪




どんよりした日曜日くもりあめ

それでも唯一のお休みなので、朝から洗濯したり、拭き掃除したり。。



ホントは、今日、商業施設の夜の清掃にヘルプで入る日だったんですが。。


「用事がキャンセルになったので夜入れます!」


と、清掃担当のスタッフから金曜日に連絡頂きましたビックリマークキラキラ



よかったぁ〜爆笑 持ちつ持たれつで、私の休日の時に入ってくれてるスタッフなので、代わりに入るのを🆗しましたが、、やっぱり休日出勤は気が重かった…ありがたいお願い






さてさて、鍼灸院のお話し。。



私は、二回目の突発性難聴になった時は、二度目ということもあり、すぐに大学病院に行き、経過を観ていましたが聴力あがらず。


その後は、一ヶ月過ぎた頃だったかな。。

鍼灸院に週2か3で通いました。そこでは、「難聴治療を専門としている」と、うたってました。



確かに、鍼を打つ時、時々、一瞬ですが聴こえが戻る時がありました!

期待はしていましたが、それも最初のうちだけでした。そこでは、鍼を打つのは、耳から首、肩、肩甲骨までの範囲のみ。


料金は、保険外なので自費ですが、まだ他と比べて安い方だったかもです。



私としては、全身の鍼を想像していて、耳近くだけの鍼で効果があるのか?ちょっと不安でした。

しばらく通いましたが、効果はあがらす平行線…





その鍼灸院を途中で終わりにして、思い切って倍近い治療費がかかる鍼灸院にかわりました。

もうねぇ〜わらにもすがる思いでしたあせるお金もないのにね〜汗


三ヶ月通院すれば、突発性難聴でも、今からなら良くなる可能性はありますから!


との事で、30年前に難聴になった右耳も1000円プラスで治療してもらいました。


先生自身、雑誌に載ってたり、実際たくさんの方が聞こえが良くなったという自筆のファイルも鍼灸院に置いてありました。



確かに今右耳の聞こえがよくなってきたのは、鍼のおかげだったのか🤔

なんとも言えませんが…その代わり、二回目になった左耳の聞こえは、落ちてる⁇


鍼灸院の鍼の効果…

全く分析できませんびっくりあせる





なんですけど、また鍼灸院に通ってみようかしら。。 

と思ってる自分がいるんですよね爆笑



聴力が戻ってほしい気持ちが今でも強くあるのは、周りの人からは「無理でしょ…」って思われるかも知れない。

けど、難聴の病気になって、諦めてる人ももちろん希望は持ちたいですよね。。



なんかね、、

前向きでいることも、難聴にはいい影響があるのでは?とか思っちゃいますニコニコ




「自律神経の乱れですね〜。」

とか、鍼灸院に通ってた時は先生がよく仰ってました。


自律神経の乱れ右矢印心身のストレス、生活習慣が原因


なんでしょうか。私は、気圧の影響はあまり受けない様に思います。


聴力の変動は、まだあります。



大学病院通院最後の日に、先生から、


「聞こえが良くなったり、悪くなったりするのは、突発性難聴ではないですからね。」


と言われました。


じゃあ、どんな難聴なんでしょう?最初に「突発性難聴ですね」と診断して書類まで書かされたんですけど(笑)




とにかくね〜

なんか希望だけは持って、なんやかんやと行動に移してきたい性格なんです爆笑


それには、、お金💰がかかりますよね〜

ん〜〜難しいですねプンプンあせる





クローバー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜クローバー


今日は、パラパラ☂️が降っていたので、歩いて買い物に行ってきました。


歩くことは、もちろん血流⤴️で耳にもいい影響ですね!

何より、ゆっくり周りの景色を楽しむ事ができる音譜



今の時期、皆さんのブログにも季節の花がたくさんラブラブ


私も、サクッとスマホで撮りながら帰り道を楽しみましたあじさい












今日も、ありがとうございました♪