感音性難聴。。聴こえの変動は? | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

おはようございます音譜




今週も連勤勤務終了しましたネガティブ



最近は毎朝、栄養ドリンクを飲んでから出勤してますにっこり

チオビタ!お値打ちなのに一日元気で働けます(笑)

決してチオビタ関係者ではありません爆笑





私は、オフィスビルの清掃と商業施設の清掃の仕事をしていますが、何かと大変なのが商業施設汗



担当から様々な新しい指示があったり、スタッフの連携も必要なので、申し送りノートに書いて読んでもらってますが、、、

なかなかスムーズにいかない事が多いです真顔



一人作業なので、それぞれの意識の問題もありますね〜



そんなことから、清掃以外でのスタッフとの会話も多いです汗




なにしろ、難聴がありますから、、

最近は両手を両耳に当てて、塞ぐか塞がないかぐらいで、相手の声を聞くと少し聞き取りやすいです。


よくある「はい?」の耳当てポーズです。

会話の時は、自然と両耳に手が行ってます爆笑





現在の聴こえの状況ですが、、

停滞してます…


私の難聴は、メニエール病の方達の難聴とよく似ていて、聴こえに変動があります。




夜更かし、寝不足時は⤵️


一日の中でなぜかお昼時に⤵️


いつかお話ししたヘアカラーをやった時はしばらく⤵️


お酒を飲んだ時は一時的に⤵️




逆に聴こえにプラスになってるんじゃないかと思うこと上差しキラキラ



しっかり睡眠をとる!(できれは夜11時には床に入りたいけど、帰宅が9時なので難しい😓)


日中は、血流⤴️の為にしっかり身体を動かす!

(これは、仕事柄大丈夫🙆一日2万歩近く歩いてますが、少々疲れ気味なのが難点汗


夜は必ず湯船に浸かって、洗髪の時のトリートメント時にはヘッドスパ!(これは、ホント気持ちがよくて、頭がすっきり!脳🧠の疲れもほぐしてくれます!)


カラートリートメントをヘナに変えたら、やはり聴こえには影響しませんでした。(私の場合)


凝り固まった身体をほぐす意味で、腕回しや、首回し、耳のマッサージ(YouTube参考)



二種類の漢方薬






早く、、難聴の事も親身になって聞いてくれるいい耳鼻科を探して受診したいと思っています。


きちんと聴力検査もしないと!ですねにっこり






全国的に🌸が見頃になってきましたね!

TVをつけても、🌸情報ばかりニコニコ



週末は、お花見🌸楽しみたいと思いますラブラブ


皆さんも良い週末を🌸ラブラブ