自分を大切にする生き方。。 | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

皆さんラブラブ こんにちは♪




私が住んでる地域は、比較的穏やかな日が続いています晴れ


明日の夕方はお仕事ありますが、ほぼ三連休に近いお休み音譜やっと人員が落ち着いてきましたにっこり







先日、図書館で本を借りてきました。

「自分を大切にする生き方」



清掃の仕事に就く前は、介護職を20年間。

介護職でも色々ですが、私は、高齢者デイサービスセンターの仕事が一番長かったです。

自分には、一番合っていた現場でしたねにっこり



長く勤めれば勤める程、介護の仕事だけに留まらず、全体をまとめていかなければいけない立場…


そこでは反省だらけの毎日でした…



どうしてもっと寛容にスタッフのことを受け入れてあげれないんだろう…


利用者さんに対しての態度が「その接し方は違うんじゃないかな?」と思うキツめのスタッフにはレッテルを貼ってしまったり…


利用者さんの為に!が強すぎて、スタッフに無理を言ってしまったり…



思い起こせば、反省だらけの日々でしたね…

でも一番自分に合っていた介護の現場でした。




上矢印ココで登場している上司。。

私の送別会でも、とてもお世話になりましたにっこり

別れ際に。。


「mi-さんは、皆んなに愛されてるんだからね!」


と言ってくださいました。

それはどうなんだろう?…って未だに不明です(笑)



この職場にいた時に、上司が、、

「自分のことを好きって思えますか?」

って、皆んなに聞いた時がありました。


何人か、手が上がりました。

私は、私自身に対して…


それはあり得ない!


って思ってるので、手が上がった人、スゴイ!

って思ってしまいました無気力


いつでも、反省、反省で自分嫌いの私でしたからね〜真顔





今の清掃の仕事でも、清掃業務だけに留まらず…

たくさんスタッフがいる中、自分だけがフルタイムなので、必然的にまとめていかなければならない立場になってしまってます。


過去の経験と反省が、今の職場で、やっと自分らしく活かせてるんじゃないかな?

って少し思えるようになりました。やっと…



60年ちょっと生きてきて…

やっと自分を受け入れられるようになってきた気がしますにっこり(遅っ!)




「自分を大切にする生き方」

この本には、人とどう接する事が大切か?

がわかりやすく記されています。


私が思っていた内容とは、少し違っていましたが、今まで反省ばかりで自分好きじゃなかった私…



突っ走り過ぎた今までの私の人生から、、穏やかに自分自身を大切にして生きていきたいと思うようになりました。


人生、いつ終わるかは、神のみぞ知る です。


これからは、自分嫌いの自分は封印!

なんだかんだ言っても、今までの人生、頑張って生きてきたんだから、これからは自分にご褒美いっぱいあげてもいいんじゃないかな。。




皆さんも、日々頑張ってる自分にご褒美いっぱいあげてくださいねニコニコ







今日もありがとうございました音譜