久々にかわいい二人がお泊まりに来てました✨ | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

ここニ、三日、聴こえが悪く。。ちょっとだけ大変ですあせる


やっぱり疲れが溜まってきたり、寝不足したりが結構影響あるみたいですねプンプン



昨日は歯科検診があって、歯科衛生士さんが色々説明してくれるのですが、個室タイプの部屋でマスクでは、余計に聞き取る時の条件が悪くあせる


声が響いて聴こえたり、マスクでなおさらこもるし、生返事と適当な受け答えで大丈夫だったかしらびっくりあせる


病院の受付もホントに厄介プンプン

パーテーション、マスク、声が小さいあせる

病院通いがある私は、いつもその日は憂鬱ですショボーン

早く全てのガードがなくなってほしいビックリマーク



難聴者にとっては、このコロナ期はかなり不便してますよね〜

声の大きさ、口の動き、色々なガードで邪魔をされますショボーン




お話し変わりますが、昨日、娘と孫二人が久々に泊まりにきましたニコニコ

男の子二人で上が3歳にっこり、下が0歳ハイハイ


相変わらず外は暑過ぎ晴れ晴れ晴れ

お家の中で過ごしてましたニコニコ


上の子はかなりの偏食!

「じゃあ今日はカレー作りのお手伝いね音譜

って言って人参の型抜きだけ参加ニコニコ


初めての手作りカレー🍛完食合格

食べてくれてありがとうラブラブですねおねがい







二人ともかわいい時期です照れ

来たら来たで何かと大変だけど、癒しの時間にもなりますからね〜おねがい



そうそう!今日は上の子との会話で、私に対しての受け答えに変化がびっくり


私に話しかけてくれるんだけど、いつもちょっと聞き取りにくくて、時々聞き返すんですね汗


そんな時、首をかしげて何も言わずに困った顔をするだけだったんですが、今回は聞き返すと、ちゃんとゆっくり大きな声で、繰り返しまた話してくれたんですビックリマーク


普通の大人より難聴者を理解してるんじゃないかって思うぐらいに、ゆっくり大きな声で爆笑


娘に話すと、「今、○○さん(孫が私を名前で呼んでくれてます)耳が聞こえない時あるから、大きな声で言ってあげてね音譜」と教えたそうです爆笑


飲み込みが早いわぁ〰

ありがたいことです笑い泣き