感音性難聴。。過去の聴力検査を改めて見てみました | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。


まだまだ暑い日が続いてますねあせる
皆さん、体調大丈夫ですかはてなマーク
もう〜こうも暑い日が続くと身体持ちませんよね〜プンプンあせるあせる


私は高齢者介護の仕事を辞めてから、清掃の仕事に就きましたニコニコ

清掃の仕事は、誰かと会話することもなく、一人黙々とできるのでストレスフリーで一石二鳥です音譜
ただ今年のこの半端ない暑さで、身体は悲鳴をあげてますプンプンあせる

フルタイムなので…汗

オフィスビル内の清掃ですが、一日動いてると、汗が半端ないです滝汗


テナントさんの清掃前には、冷感消臭スプレーをシュッ!シュッ!シュッ!制服にいっぱい吹きかけていざ出動です走る人


そうそう…難聴者にとって苦手なことが、オフィスビル清掃にもありましたびっくりあせる
それは。。内線電話です電話

私は携帯電話での相手の声は、ボリュームもあげれるので、問題なく聞こえます。
でも…内線電話って呼び出し音は音が大きいのに…
なんで声はちっちゃいんでしょうかはてなマークあせる

「ボリュームあげてもらえませんか?」
とも言えないですしね〰


幸い、会話ではなく扉を開けて頂く時の電話なので、呼び出し音が止まって、少しボソボソ声がしたら、「清掃に参りました。」って言うだけなので、なんとかごまかせますがニヤリ


まあ。。何かの会話をオフィススタッフとしなければいけない時は、苦労する時がありますプンプン
よっぽどの時は、難聴があることをお話しさせてもらってます。


その内線の話しに戻りますが、以前ブログで話した30年前に患った右耳。

少し低音の聞こえが上がった!って言ってた件ですが、悪い時には考えれなかった右耳で内線電話の声が小さくですが聞き取れるようになったんです。
何故か今は逆転してしまって右耳より悪くなってしまった左耳では内線電話は聞こえないと怖いので聞かなくなりました。


もう一度、過去に遡って、聴力検査の結果を見てみたんですが、2016年頃から30年前に難聴になった右耳の聴力が更に落ち出してました。

この頃は、転職して色々なストレスも重なり、夜勤もやり出したりしてましたので〰
そりゃあ落ちますよね〰ショボーン


それからは、落ちたままで、そして今年5月の聴力検査で、右と左が逆転しちゃったわけです。
この状態で左の1000Hzがそのまま保ってくれていたら、多少聴こえの不自由さは無くなっていたかも知れません。

皆んなが元の聴こえに戻らなくて苦しんでる難聴ですもんね…そんなね〰上手い話しはないって事ですよね汗


今は漢方外来に通ってますが、内科の先生なんです。2種類の漢方薬を処方して頂いてます。

もう少し先に、良いも悪いも何か聴力に変化が現れたら、仕事を休んで平日やってる漢方外来の耳鼻科(同じ病院)で聴力検査をして頂こうと思っています。


難聴で苦労されている皆さんのブログを拝見して、ホント!皆さん前向きに頑張られているって、私もパワーもらってます。

私の難聴なんて、大したレベルじゃないけれど、自分は今この病気と向き合って、試行錯誤しながら、前向きに頑張ってこうって思ってます。




お話し変わります。
今。。私がヤミツキな食べ物⬇️



普通〰のキャベツの千切り爆笑に、青じそドレッシング➕マヨネーズ音譜 大したものではございませんが爆笑


シャキシャキキャベツに青じそドレとマヨが合うラブラブ

めちゃうま合格だし、マヨは別として。。血流良くなりそう(笑)