難聴再発して一年半以上過ぎましたが… | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

前回のブログの最後にUPした通り、聴こえが良かった私の左耳の聴力は、見事に右耳の聴力近くまでストンと落ちてしまいましたショボーン


ステロイド効かず…

その後は、誰もが言うマズいイソソルビド内用液を一カ月以上服用プンプン 変わらないんですけど〰

それ以上は治療法と言っても服薬のみなので、個人の耳鼻科へ内服薬のみ頂きに行く為通院することに。


「治るかどうかより、これからはこれ以上悪くならないようにストレス溜めないようにと、睡眠をしっかり取る、疲れを溜めない、そういうことに気をつけて過ごしてください。」と言われました。

完全に、「聴力は戻りません!」て事ですよね〜プンプン


やはり、ささやき声は聞こえませんあせる

近くじゃないと聞こえないし、声質でも聞こえやすい声、聞き取りにくい声がありますね〰

結構支障ありビックリマークですショボーン

笑い話になっちゃいますが。。いぬ』の言葉が聞き取りにくいです笑い泣き


幸いにも、接客の仕事ではないので、仕事上かなり支障があるかと言ったら、そうでもなくて、会話がある時に困った時は、ちゃんと相手の方に事情を話しています。でも不便する時もありますけどねあせる


私はまだ補聴器は考えてなくて、もう少し自分の耳で聞くように頑張ってます。

耳鼻科でお薬をもらいながら、鍼灸院にも通ったり、血流を良くする電気椅子を購入したり(ローン汗)どんだけお金かかるねん!て言うぐらいあせる


あとは、耳鼻科で漢方薬を出してもらうことにしました。最初の頃、出してもらった漢方薬は変わり映えしなかったので、しばらくしてストップ。


その後に出してもらったのは、私自身がネット上で色々調べて、この漢方薬試してみたい!と思ったものがあって、先生には上手にお話しして出して頂ける事になりました。


この事がきっかけで、もう少し諦めずに頑張ってみようって思ったんです。


次回に続きます。。