難聴の再発…やってしまった〜 | 素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

素の自分で思うままに。。心にとまることはなかなか書けませんが、それでも来て頂ける皆さんに感謝♪

30年前に発症した難聴がまた再発。中度の両耳難聴になりました。自分の中では諦めきれず、日々奇跡を信じて試行錯誤の毎日です。

最初のブログでお話ししましたが、30年経って、難聴が再発しました😣それも聴こえの良かった左耳に💦


左耳は右耳の分、30年も頑張ってたんだものね〜

もう少し自己管理してたら😞

今回は身体の疲れ、睡眠不足、ストレスも多少はあったのかなぁ🤔生活習慣大事ですね😞


ハードな仕事スケジュールで、体力仕事の上に人手不足の穴埋めで延長勤務💦時々そんな日々が続いてました。

「はぁ〰疲れたぁ〰」。。と、夕方スタッフと話してると、「え⁈」「声がこもって聞き取りにくい…まさか😨…!」帰宅してテレビをつけてみる。全く聴こえない😰やってしまったぁ💦


その日の夜、前回にはなかったグルグル目眩!二度トイレで吐いてしまいました。これはメニエールに移行しかかってるかも!大変!

幸い、グルグル目眩も夜には治まり、その後も症状が出なかったので安心しました😮‍💨


これが再発かぁ😑両耳ヤバい!

次の日、休日診療へ。先生も、お気の毒に。。という顔してました。平日総合病院へ。先生も新しく代わられていて、30年も遡って確認されたかどうか⁇初診では、過去の話をしたつもりですが、診断は「突発性難聴です。」と言われる。


再発なんですけど…と思いましたが、やはり聴力検査のグラフ上、低音障害型感音難聴とはならないのか🤔私自身が感じた事は、低音が聞きづらい、こもって聞こえる、自分の声が響く、だったんですが…


点滴はなく、ステロイド剤、ビタミン剤など処方される。2週間が勝負です!今回は軽いフワフワ目眩はありましたが、体調が悪い訳ではなかったので、仕事にも出てました。(ココでも失敗か…しばらく休むべきだった😞なんてバカなんだろ)


結局、2週間経っても聴力は動かず落ちたまま…

下の聴力検査結果、上が再発前(2020年のもの)下が再発した時(2021年)の結果です。