日帰り新潟帰省 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

次女が帰省している間に祖母(私の母)の面会に行っておきたいと言う。


日程調整が難しいので
あまり気が進まないがお盆休み中の真っ只中、日帰りで行ってくることにしました。


8月14日

多分下り線の渋滞はそうでもないだろう。
上りの渋滞予測では35キロ渋滞とか・・・😵‍💫


遅めの時間に帰ってこよう。


07時00分自宅出発。


いつもの土日のように圏央道 八王子JCTで渋滞。

ここはいつも中央道の渋滞の影響を受けてうんざり。


同じく鶴ヶ島JCTで渋滞。


あとはまあ順調だったけど、六日町辺りで滝のようなピンポイント豪雨。




母は相変わらず。

私のことも次女のこともあまりわかっていない様子。

私と次女を「姉妹ですか」と言う。



会話もあまり成り立たず。

帰る時は「寂しい」と言って悲しそうな表情をする。

嬉しい、楽しいということはあるのだろうか?

会いに行く度そう思ってしまって切ない。




長岡を18時過ぎに出発。


関越トンネルを抜けるまでは順調。


渋川を過ぎた頃からまた滝のような雷雨。


前が見えない。


前の車のテールランプを頼りに

みんな時速40キロほどで進み続ける。



次女が雨雲レーダーを見ると

本当にここだけピンポイントで紫色の表示だったそうです




豪雨エリアを抜けた時は心底ホッとした。



おかげでフロントガラスにたくさんついていた虫の体液がきれいに洗い流されました。



花園〜坂戸西で13キロ渋滞とか。

長岡出る時は28キロだったからだいぶ解消されてきた。



途中の赤城高原SAで夕食を食べて(豪雨に遭う手前のSA)

帰宅は23時。



日帰りは疲れるけど一人よりは話し相手がいてよかったです。




我が家の車は保険の運転者が私と旦那限定なので

今回は念の為1day保険を次女にかけて行きました。


普段次女が運転する車とは大きさが違うしお盆の高速道路の渋滞は他車の動きが怖いので

次女には一般道を運転してもらいました。

(空いている一般道)



普通に次女の年齢まで保険範囲を下げたら

金額爆上がりなので1day保険はリーズナブルでいいですね。