木曽駒ヶ岳 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

この夏は木曽駒に行く!と決めていました。



当初、テン泊のつもりでしたがお天気も不安定で微妙なので日帰りで行くことに。


セサちゃんが心配であまり家を空けたくないってのもあったんですよね。

半年の間にまろちゃん、メルるんがいなくなって独りぼっちになったから
放鳥時にはずっとそばに居たり、後追いをしてきたり、私の姿が見えなくなると呼び鳴きしたり。

出来るだけ寂しい思いをさせないようにしなくては。




お盆明けの月曜なら良かろう、と

8月19日(月)

頑張って4時過ぎに自宅出発。


この時間は空いていてストレス無く駒ヶ根の

菅の台バスセンターに到着。


うわ〜。

空一面雲だわ。





並ぶことなくチケットも買え

07時45分発のバスでしらび平


更に08時30分のロープウェーで千畳敷へ。



雲上の世界はクリアでした。
写真でしか見たことなかった景色。

やっと来れた。

行ってきます。





帰ってきてみたらろくでもない写真ばかりで

つくづく自分の下手さが嫌になりました。





少し登ると富士山が見えた!



ぞろぞろと登る人の列。
私、テン泊装備でここ登れなかったかも。







乗越浄土に着いた〜



宝剣岳。
一応ヘルメット持参で来たけど
天気が崩れないうちに木曽駒に登っておきたいので
登るかどうかはその後の自分の調子や時間にもよるかな。

あちらは三沢岳?

中岳へ。

中岳から見下ろす宝剣山荘と宝剣岳








木曽駒ヶ岳へは一旦下ってまた登る



あれはニュースだったか『ダーウィンが来た!』で見た雷鳥の保護施設かな?




この辺で雷鳥の声らしきものが聴こえたけど姿は見えす。


これはどっちを撮ったんだ?



山頂到着です






撮ってもらいました

雲が多くて周りの山々はほとんど見えない。

このあとすぐに真っ白な世界に。


撮影待ちの列










雨が降ったら嫌だから下ります。


頂上山荘に立ち寄り


バッヂを買いました







中岳への登り返しの途中で

左手遠方にシルエットが!



わ~い!

今まで御縁が無くてお目にかかれなかった雷鳥



やっと会えたよ〜😍



かわいい




少し登ると今度はイワヒバリ


「あれは雷鳥のヒナよ」
と撮っている人達がいたけど少し離れた場所だったからそのまま立ち去りました。


だんだん登山者が増えてきました。

木曽駒からの下りも中岳への登りも所々で詰まります。


さて。
宝剣岳。

宝剣岳も少し詰まっている。

今回はやめておこうかな。
と言って次は無いかもしれないけど
そんなに執着心は無いし。

乗越浄土からの下り前に見た富士山


やはり所々渋滞します
この後、30人の小学生の団体の通過待ちあり。
夏休みってのもあるけど、子連れ登山率も高かったですね。

オトギリソウ?




トリカブトの季節ですね。




カールまで下りてきました!



宝剣岳をズーム


あー。またガスが。




千畳敷駅に戻って来ました。

ソフトクリーム美味し。

雄大な景色。
紅葉も観てみたいけど混むのは苦手。

悠長にソフトクリームを食べていたら
12時とその後の臨時便ロープウェーが満員で乗れなくなってしまった😳


次の便を並んで待ち、やっと順番が来た


20℃は気持ちいい。
これでもこの時期にしては暑いんですって。



無事に車まで戻りました。
お昼ごはんがまだなので、すぐ近くの明治亭に。


全部食べきれなかった💦
少食になったわ〜😔


このあと、まだ3時台なのに中央道あちこち渋滞。


この先も普段の土日のような渋滞の長さ表示。


もう。覚悟を決めて談合坂SAでトイレに行って、飲み物とおやつを買って長い渋滞に突入。


おかげさまで甲子園の中継を一試合しっかり観戦できました。



山行自体は3時間ほどなのに

車移動が8時間、バスやロープウェー移動が待ち時間含めて2時間。



日帰りではもったいないですよね😔


また条件のいい時に、来れたら小屋泊まりでのんびり来るのもいいのかな。