湘南平 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

今日は暑かった😣


午前中、一通り家事を済ませ
暑くてダレる。

このままだとダラダラ過ごしそう。

そうだ。
こんな時こそ暑さに身体を慣らすことを兼ねて湘南平へお昼ご飯を食べに行こう!


残りご飯をおにぎりにして出発。


大磯生涯学習館入口の交差点は
セブンイレブンができてからとても入りやすくなった。


以前は道が狭くてギリギリすれ違えるくらいだったから
対向車によっては『すれ違えない』と
頑として道の真ん中でどいてくれなくて

こちらがバックすること数回ありましたから。



さて、12時10分 麓の駐車場スタート。


しばらく倒木で通行止めだった関ふれの道でもある

女坂男坂方面は通れるようになったらしい。


とりあえずはいつも通り尾根を行く東天照からの登りで。



大堂で高来神社奥宮にご挨拶。



そしていつものタブの巨木にもご挨拶




わー😃

まだあじさいがきれいに咲いてる。





これは タツナミソウ?


湘南平到着
遠くにうっすら伊豆大島

デイゴの花が咲いてました🌺



あそこに富士山

大山

海を見ながらおにぎりランチ。

空気はモワ〜ッと暑いんだけど
吹く風は心地よくて
残りご飯おにぎりだけどとても美味しい。

食後に、先日の帰省で叔母にもらった
ガトウ専科の花火パイ と アイスコーヒー。
これも家で食べるより美味しい。

展望台にも行って来よう

また鍵が増えてきた

江ノ島や烏帽子岩が見える
(烏帽子岩は写真では厳しいかな)

アジサイを見ながら戻ります








Google先生によると
カノコガ ですって

ここが先日まで倒木で通行止めだった場所

あれが倒れた木の根元のようです。
また通れるように整備してくださってありがとうございます。


写真ではうまく伝わらないけど
結構な規模だったみたい。

YAMAPでは通行止め区間を歩いたように表示されてしまいましたが
もう通行可ですから。

男坂は滑るっていうから
ボロ靴の今日は素直に従って女坂に行きます。



汗だくでしたが暑さ慣れにも丁度いい距離と時間で楽しく過ごせました。



おまけ


今日の白ちゃん (翼が一部白い子に勝手に命名)

三兄弟とお母さん(お父さんかもしれないけど)
お母さんは電柱の上

お母さんが飛び去ったら静かになった三兄弟
右端が白ちゃん



白ちゃんとお母さん。

黒くて(笑)よく見えないけど
お母さんが羽繕いしてくれているらしい




お母さんが飛び去って再び帰ってきた。

まだまだご飯をねだる子どもたち。

お母さんと子どもたち。
やはりお母さん大きい。