三国山、鉄砲木ノ頭 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

右足首は相変わらずですが
せっかくの休みだし軽く歩いておきたい。


いいこと思いついた。
YAMAPの富士箱根トレイルバッジももらえる三国山、明神山。

どちらも未踏だし

三国峠からならとてもお手軽に登れる。





6月13日(木)


朝からどんより雲が垂れ込めているけれど

予報では徐々に晴れてくるという。



まあ今日はピークハントが目的だから多くは望まない。




三国峠にはトイレがないから事前に行かなくちゃ。


10年以上前?に不老山に登るときに使った場所、

金時神社(金時公園)にトイレあったよね。


ほぼ通り道だから行っておこう。



なんと見違えるようなきれいな公園になっていました。






この金太郎テラスのそばは第一駐車場。
ここから不老山に登る場合、
登山者はこの上の第二駐車場に停めてくださいと書いてありました。

でもあまり面白味のない道だったから
あれ以来行く気がしないんだよね。


ここから県道147号で三国峠駐車場へ。

そこそこ車が停まってます。


先ずは三国山へ。






どうやったらこんなふうに曲がって育つんだろう。



あっという間に三国山。
駐車場から12分。

あっちからこっちまで行ってみたいけど
それをやるには公共交通機関で来ないと無理だよね~

いつか行ってみよう




三国山は眺望ゼロなので三国峠に戻って鉄砲木ノ頭へ行きましょう


バイケイソウ地帯があった

登りは大丈夫だけど
下りはやっぱり少し痛いな。



三国山登山口

登りはここじゃなくて駐車場からショートカットしてしまった


鉄砲木ノ頭へはここから


途中ですれ違った御婦人と立ち話。
(御婦人という言葉がよく似合う上品な感じの方でした)

この先と山頂直下にサンショウバラが咲いていると教えてくださいました。


少し登るとさっき登った三国山がよく見える。

登るにつれ富士山が見えてきた!

こんなどんより天気だけどきれいに見えていてテンション上がります

そしてサンショウバラ


樹下の二人で観たのは2週間近く前。
あそこはもう終わりかけだったのに同じ山域でも微妙に違うのね



たくさんシズカ








富士山とサンショウバラ

山頂到着



帰宅してYAMAP見て
富士箱根トレイルバッヂ獲得のための明神山は
こちらではなく明神峠の先の明神山だと気付く😔

富士箱根トレイルなんだから当たり前だろ、と反省😞


それにしてもいい眺め。
曇天なのが残念。 山中湖が白いかたまりにしか見えない



フジアザミがたくさんの

あちらは箱根

山中湖

なんとも言えない雲




下りもさんしょうばらサンショウバラを愛でながら

結構こんなところをかき分けて歩いたけど
ここはマダニ大丈夫なのかな?

こんなみちもあり

登山口手前で道の真ん中にモグラが倒れていた。
多分死んでいるので棒で端に移動しておきました。

下山しました


暑い予報だったけど
こんな天気のせいか涼しく過ごせました。