関東ふれあいの道 撮り忘れ回収 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

今日は快晴の休み。


しかし謎痛の足は良くも悪くもなく
酷使するのは控えたほうが良さそう。


では、太田道灌の墓と順礼峠に

認定証写真を撮りに行って来ましょうか。




その前に、4月にオープンして少し気になっていたこちらへ。




さすがに平日のオープン直後の時間は空いていました。

とはいえ車10台ほど既に停まっていて

店内客の9割は女性グループで話し声がけたたましい。


広くゆったりした店内



今時の主流のタッチパネルでオーダー

王道のタピオカミルクティー

日本初公開だという功夫麺と
焼き小籠包もいただきました

スイーツも食べたかったけれどまた今度にしよう



先ずは太田道灌の墓へ。


車で来るとあっけない。

サクッと写真撮って七沢森林公園へ移動。



その前に。

通り道だから自然環境保全センターに立ち寄りました。


ここでは関ふれのガイドブックや地図がもらえるのですがなかなか来る機会が無く、今まではホームページからのダウンロード→印刷で見ていたんです。


印刷だとなんだか字はぼやけるし小さいしで見にくかったんですよね。



壮観だわ。

あとでゆっくり見て楽しもう

(上のは印刷したヤツ)


自然環境保全センターから七沢森林公園は目と鼻の先。


でも行きたいのは北駐車場なので一番遠くまでぐるりとまわります。



駐車場から順礼峠を目指します。

あっという間に着きました😅
3分ほど?


今度は消さないように!



あまりにもあっけなかったので

『尾根の散歩道』というコースを散策することにしました。


少し行くと ながめの丘








気持ちいいじゃないか!



厚木や横浜方面


ほぉ。
巡視路。懐かしい響きだ。

あ、これ、立ち入ってませんよ。
この鉄塔は尾根のさんぽ道脇に建っています。

なんと。
沢のさんぽ道で戻るつもりだったのに。

仕方ない。別の道で行こう。





見頃の時に来たらきれいなんでしょうね

今は残骸

ここはおおやま広場
その名の通り大山が見える

おぉ!
森のかけはしだ! 初めて渡ります。
いつもはこの下の道路を通過するだけでした

橋の上から七沢方面を。



この道は 森の小道 だったかな?

あまりおもしろくない



ここは野外ステージ。
右の箱はヒル避けの塩が入ってます。

野外ステージを過ぎ、再び山道を登ると
先程の尾根のさんぽみちに戻ります





帰りはあじさい階段を抜けてさくらの園へ。



ちょっと鎌倉に来たような。

あちらは森のアトリエ。
陶芸や木工の創作体験ができるそうです



足は痛いときもあれば痛くないときもある。
何なんでしょうね。


でも七沢森林公園、森林の散策を思いの外楽しめました。