アオバト | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

昨日から右くるぶしに謎痛あり。

何の覚えもないけれどピンポイントに痛い。

なんだろう?



湿布して大人しく様子見しよう。

ということで、今朝は久々に今シーズン初のアオバト観察に行ってきました。



照ヶ崎海岸に7時頃到着。


今日は曇り空で写真を撮るには今ひとつですが

それでもたくさんのバーダーさん達。


私は一段高い遊歩道?にいますが
私の並びにも何人もいます。
ほとんどの人がバズーカ砲カメラ。


駐車場に入る前からたくさんのアオバトの群れが飛んでいるのが見えました。




双眼鏡とカメラ装備完了。

待たずとも数羽の居残りが岩にいます。





男女ペア

磯にやって来てはまた湘南平の方へ飛び去っていく。


ズームで。




上の写真はここ。

富士山はうっすら見える




ゴクゴク。
足周りのモフモフの羽毛やお尻の模様がよく見える。
でも拡大すると画像が粗すぎる😭

女子もゴクゴク







誰も私達のことは見てくれないのよ。
私達はあんな塩辛い水なんて飲まないわ。
塩素消毒されたブールの水を飲むのよ。
















なかなかいいのが撮れないな〜。


このあとは車で湘南平まで登って
コーヒー淹れて朝ごはん食べる予定。
ところで今何時だ?

とスマホを取り出したら旦那から10件近く不在着信。
私のスマホは常時マナーモードなので電話がきても滅多に出ることがない😅


何用?

とかけ直したら、今日はゴルフだから車が必要だと言う。

あー。ゴルフバッグがこの車に載っているんだった。

仕方ない。
アオバトウォッチは切り上げて
湘南平も諦めて帰りますか。

先日の『関ふれ』では山の中で声だけ聞いていたアオバト。
今日は姿だけ見てきました。

鳴いている姿を一度は見てみたいものです。