今日の鳥さん | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

12月10日(日)

今日は5ヶ月ぶりに母の面会に行く予定でした。

認知症後初めて会う私の旦那も一緒に。



ところが昨晩、旦那が熱、咳、鼻水😔
今朝は熱は無かったものの
私は元気でも老人施設に家族が風邪ひいてる者が行くことはできない。

キャンセルしました😔


遠方だしまだ色々と制限があるので簡単には行けないけれど会いに行かなくちゃだよな〜。





仕方ないので午前中は換気扇掃除。

午後に里山公園に行ってきました。


駐車場そばの里の家でジョビ男さん😍

ジョビ子さんは何度も撮れたけど何気にジョビ男さんは今季初撮り。



あ!ツグミだ。




タヌキ??

と思ったらネコでした




池に来ました。

ここは冬季はいつもコガモがたくさん。




イェーイ!
というわけではないけれど

向こう岸にたくさんのカメラマン。
何かいるな。

お。この子はお初かも。


トモエガモではないですかー!

私も向こう側に周ろう。

トモエガモのメス

オス

きれいだね〜

女の子も口の脇の白斑がかわいい



仲良く並んで

横並びで

後ろ姿




トモエガモ 堪能しました


場所を移動して鳥の水場

シジュウカラ



久々にヤマちゃんも撮れた


ヤマガラは愛嬌のある顔でかわいい


水を飲みに降りてきた



ブレブレ


シジュウカラと一緒


ヤマガラの影が水に写ってる


里山公園の紅葉も見頃です




田んぼの方に行ってみましょう


こいつにくっつかないように注意!


火事?
2台来てる



ん?あれはもしかして…

(因みに、この斜めのラインは富士山 ↓)


逆光気味で不鮮明だけど
このお顔は チョウゲンボウ!


とれないー

逆光じゃない側には遠回りして行かねばならず
遠回りして彼女の視界に入ってしまったら逃げられました😭 (多分メス)


これはカワラヒワ
風で後頭部がめくれてる😁




鳥さん達、今日もありがとうございました。