高取山~聖峰 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

今日はお休み。

どこかに行ってこようかな。
でもガッツリ行く気は全然ない。

お天気も微妙。

こんな時は湘南平か聖峰だわ。


今年初の聖峰にしよう。



1月19日(木)


聖峰の麓 駐車スペースを

のんびり10時30分スタート。



お気に入りのコース。

伊勢原カントリーから鶴丸尾根へ向かいます。



伊勢原カントリー内?の道路脇。

ここも何度も歩いているのに気がつかなかった!


ここにもボタン岩(玉ねぎ岩)があるんですね。



鶴丸尾根にて。


高い木の梢に誰かいる。


カメラでズームしてみましょう。



わぉ!
イカルだ。


久しぶりで嬉しい。




高取山

遠くの空には少し青い色も見えますが
この辺は一面雲に覆われて薄暗く寒い。

ヤマガラ

枝被り、というか枝にピントが合ってる😂


眺望ないし寒いし。
休まず聖峰へ向かいます。


このルートの好きな場所。

これから行く聖峰が丸く見えてます。

江ノ島方面

そういえば、ここからは厚木基地はわかりませんでした。


やはりもう少し標高高い場所からじゃないと見えないかな?



こんなうすぼんやりな天気だけど
スカイツリーが見えました。


なんだ?
このピンクのかわいいホワホワは。


赤いのもある!


Google先生に聞いたらコウヤボウキだそうです。


聖峰手前で発見。
今まではなかったような···。

確かにこの辺がピークかもしれない。

YAMAPのGPSでは少しズレてたけど
精度が悪いのでしょう。

三角点はあるのかな?とウロウロ見たけど
よくわかりませんでした。


今まで何も考えず
聖峰に行くって言うと不動尊のある開けた広場を思っていたけれど
あそこは確かに山頂ではないわな。


で、
開けた広場に到着。

新年だから幟も真新しい。

お詣りすると
お堂にはかわいいどんど焼きのお餅が差してありました。



今日のランチはこれ。



黒いスープ。

ガーリック効いている。
イカスミ風味、します。
でも薄いかな、と思っていたら混ぜ方が悪かっただけでした😅

スープの最後の方は濃い黒色と濃いイカスミ味。


寒いから熱いラーメンは美味しい🥰


今日はお日様が出なくて寒い一日でしたね。



帰りに平塚の田んぼに寄り道しました

タゲリいるかな~と期待して行ったけど
ダメでした。


残念。

お天気や時間もあるのでしょうけど
それ以前に山の帰りに寄り道して見られるとか
バードウォッチングをなめちゃいけませんね。

初めてタゲリを見に行った時は
ビギナーズラックだったようです。


また機会があれば☺️