上新粉とベーキングパウダーで米粉食パン | 小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

千葉県船橋市 アレルギー対応料理・米粉パン教室。小麦、乳製品、卵不使用で、お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから、お誕生日パーティーまでママの手で叶る事ができます。アレルギー・アトピ体質に優しいだけでなく、見た目にも美しく、美味しく、楽しいお料理のご提案。

音譜ご訪問ありがとうございます音譜




小麦・卵・乳製品不使用で、

お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから

お誕生日ケーキのあるパーティーまで

 



失敗しない米粉パンパン

アレルギー対応ケーキチョコカップケーキ

アレルギー対応料理教室の

 



みやなりちあきですウインク

 

 



人気トピックドキドキスタバスイーツを

小麦、卵、乳製品不使用】で

ヘルシー再現レシピシリーズはこちら❤️


♡オレンジクランベリーマフィン→⭐︎

♡黒豆きなこ豆乳マフィン→⭐︎

♡バナナカカオチップマフィン→⭐︎

♡アップル黒糖マフィン→⭐︎



今日は、

ちょっと実験してみましたウインク



ベーキングパウダーで、

米粉食パンを作ったらどうなるはてなマーク



パンといえば、

「発酵する」のが当たり前ですよね!!



パンを調べてみると…


Wikipediaより下矢印

パンの典型的な製法は、小麦粉やライ麦粉などの穀物粉に水などを混ぜてパン生地にし、酵母かパン種をパン生地に混ぜ込んで生地を発酵させる事で(発酵の際に生じる二酸化炭素により)パン生地を膨らませ、さらにそれを加熱するというものである。



あ、

どうでも良いですか!?



でも、

現代を生きるお母さんは忙しい…




アレルギーっ子ママさんだって、

毎日、家事や育児、

ワーキングママさんだって沢山いますあせる



発酵する時間すら、

なくて大変…という方も、

たくさんいらっしゃるかと思いますあせる



パンを時短で、

発酵なしで作れないか!?と、




ベーキングパウダーで

発酵なしの

米粉ミニ食パンを焼いてみましたニコニコ




所要時間、45分。

本来の発酵ありの食パンだと、

1時間半。




だいぶ、時間短縮、

手間もかからず出来ますウインク






でもね…

時間や手間以外にも、

明らかな違いが他にもあって…





ベーキングパウダーで作ると、

パンらしい味がしないってこと滝汗





パンの風味って、

やっぱり、発酵という過程で、

独特の旨味が出るんだな〜と感じました真顔





いつもの発酵バージョンと

同じ分量の甜菜糖を入れて作ったんですが、




明らかに、

ベーキングパウダーバージョンよりも、

発酵した元のバージョンの方が、

甘さを感じます!!!!!!!!




発酵の力ってすごいなぁ…おねがい




でも、

美味しかったですよ〜

サラっと軽い味ですニコニコ




蜂蜜トーストみたいにしたら美味しそうウインク



と、思って、ちょっとやってみましたラブラブ










ざっと分量を書くと、




米粉(ミズホチカラ)160gに、

甜菜糖8g、

塩2g、

ベーキングパウダー大さじ1/2、

米油小さじ2、




水はちゃんと測ってないのですが、

多分、150gくらいだと思います。




180度で35分くらい焼きましたニコニコ





ちゃんとしたレシピに出来たら、

また、お届けしますね〜




試してみたい方はどうぞ!!




米粉のパイオニア、

タモリサクミ先生のレシピ本もありますよニコニコ

多森先生のレシピは間違いないですねラブラブ

他の本もオススメです音譜







時間がないけど、

アレルギーっ子のためにおやつが必要💦という方は、

こちらのレシピもどうぞ下矢印




こちらの小麦、卵、乳製品不使用・ノンオイルの
濃厚チョコレートケーキレシピは、


スーパーにある材料を、
混ぜて15分焼くだけのレシピニコニコ
 
 
2500人以上の方が
ダウンロードしてくださった人気レシピです音譜
 
 
ぜひ、お試しくださいね。
 
 
 
FREE▼ダウンロードはこちらから▼FREE
 




友だち追加

レッスン、イベント、レシピなど

最新情報やお得な情報、

便利な情報をお届けします音譜

 

 

ラブラブアレルギーっ子のお食事作りに疲れてしまった、作り方が分からない方へレッスンしていますラブラブ
音譜お子様連れでの受講も可能です音譜
 
バースデーケーキ【小麦・卵・乳製品不使用】お誕生日ケーキ体験会
3月6日、9日、13日、16日
時間:10:30〜12:00
場所:西船橋
お申し込みはこちら

 

ロールケーキ【小麦・卵・乳製品不使用】

お鍋1つ5分でほったらかし時短ご飯から

お誕生日パーティができるお料理講座

https://chrischaki914.wixsite.com/howari/blank-3

 
ほわりのYouTubeチャンネル
 



宮成千晶

アレルギーっ子・アトピーっ子の

料理教室ほわり 主宰

こども米粉協会 代表


 アレルギー&アトピー対策ケア料理研究家
みやなりちあき

■お友達申請歓迎です

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010164094034

一言、申請メッセージを添えて頂けると嬉しいです。

■instagramも更新中 フォローお願い致します♪
ユーザーネーム: howari_chiaki

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1xmp28lufrrq3&utm_content=o839v6