認知症講習会 | 日々の証し

日々の証し

大事な家族と花とお友達とのふれあいをたいせつに!

社協の役員講習会でした。

今年度は 認知症の講習会 でした。

市内の開業医の先生が講師で

聞きもしないのに…

昔 阪大の医学部教授選で

自分がついてた先生が敗れて

金沢大学に 飛ばされた話しからでしたあせる

話しは 上手で 面白く聞き入りました^ ^

認知症の薬がなぜできないか❓

それは 動物実験が出来ないから。

ガンや感染症など

その病気にかかってくれる動物が

いるから薬もできると。

認知症は 動物で実験が出来ないので

薬が出来にくいと。

なるほどねー

納得の話しでした。

認知症にならないためには

食生活 運動が大事であると。

もちろんかあたんは 毎日努力してます^ ^

認知症は高齢化が進めば

増えてくるので地域のみんなで

支えて助け合いましょう。

と いうことでした。

先生曰く

私がもし 将来認知になって

徘徊して 往診に来ましたー

って 皆さんのおうちに行ったら

あっ 先生

せっかくだから 上がってお茶でも

って 優しく接してくださいねーって。

徘徊するには理由があるらしいです。

先生は 今 往診されてるので

そのことを思って徘徊するだろうって。

ちなみに かあたんは

グランドゴルフに行かなきゃって

出かけるかなー(^◇^;)

1日も長く元気で楽しめるように

運動 食生活 脳活など

楽しみながら頑張ろうと思います。


昨日のさくらさん

階段下で毛繕い中のさくらさん

さくちやーんってよんでも

カメラを持ってるので


必死で、よそ見あせる




しばらーく そのままで

こっちを向いた瞬間パチリ❗️