学習習慣をつけるためにやったこと② | あかり一家ののほほん日記

あかり一家ののほほん日記

アニメや漫画が大好きな娘と娘推しのママ&パパの毎日を綴った日記です(*´˘`*)

娘も私も鬼滅の刃が大好きです♡

こんにちはニコニコ





読んで頂きありがとうございますキラキラ

いいねもとても嬉しいです飛び出すハート






前回のブログの続きですスター






小学校に入学した後に困らないように、学習習慣を身につけるために七田式を始めることにしたあかり家🏠






求めていた希望はこんな感じスター







余分なおまけがいらない

シンプルなものが良い

年齢に沿ったカリキュラムであること

小学校入学までに必要な知識が身につくこと

紙教材

毎日やる量がきちんと決まっている







これらを全てクリアしていたのが七田式プリントでした飛び出すハート







園に入園してすぐは生活に慣れることに必死でそれどころではなく、うちは年少の秋ぐらいから始めました指差し






娘はまだ勉強という概念とかもないので、手洗いうがいしたらまずはこれやろうね〜という感じで始めましたキラキラ





まずは七田式プリントAから始めるのですが対象年齢は2歳半〜4歳花





娘は3歳半ぐらいになっていて始めるのが少し遅めでした不安






でも遅く始めた分月齢に対して問題が比較的簡単だったこともあり、スムーズに生活に組み込むことができました拍手







うちはうまくいきましたが、4歳とかでやるともう自我がしっかり出てるのでまだ勉強と遊びの区切りがない低月齢からやると生活習慣に取り入れやすいなぁと思いましたニコニコ




でもあんまり早くやり出すと難しくて嫌になる子もいるそうなので、その辺りは親御さんがバランス見ながらやるのが良いと思いますキラキラ







そこからの娘のルーティーンは園から帰る→手洗いうがい→七田式→自由時間という流れになりました指差し









疲れてる時とかはぐずったりとかはもちろんありましたが、娘の中ではプリント3枚はうがいとかで一緒で生活でやるものでしょという位置付けになっていましたニコニコ







では七田式を続けて今小1の娘がどうなったかはまた次回書きます飛び出すハート







書く時間がなくてひっぱってしまいすみません魂が抜ける







ではでは花

大好きな皆様に素敵なことがいっぱいありますようにピンクハート