娘の学習習慣をつけるためにやったこと①♡ | あかり一家ののほほん日記

あかり一家ののほほん日記

娘とママ、パパの毎日を綴った日記です(o^^o)


娘も私も鬼滅の刃が大好きです♡

おはようございますニコニコ






読んで頂きありがとうございますピンクハート

いいねもとても嬉しいです飛び出すハート






今日から娘の自宅学習について書いていきたいと思ってます指差し






主人も私も国立大学出身ですが、幼少期から私立に行ってバリバリ勉強してという感じではなく別に好きなように過ごしていましたにっこり






2人とも公立小→公立中→進学校の公立高校→国立大学という学歴ですキラキラ






なので子供自身が受験したいと言わない限りは早期にお受験させる気は1ミリもないし誘導する気もないし、別に勉学に気合いは入れてませんにっこり






私は産後強迫性障害になり人生が本当に一変したので、学歴より何よりも大切なのは健康な体と心!!!!と常に思っています指差し






どんなに賢くてもどんなに優秀な資格や学歴を持っていても心が崩れたら大変です。。






なので我が家の座右の銘は





食べることは生きること

自分がされて嫌なことは人にしない

目指せ健康な体と心





ですピンクハートピンクハート





なので習い事も子供がやりたいと言ったピアノと英語しかやってませんニコニコ






習い事は娘自身がやりたいと言ったことしかしない方針ですキラキラ






なので自宅学習なども全然興味なかったんですが、信頼している先輩ママがいてランチしている時に学習習慣だけはつけた方が良いよ!とアドバイスを貰いましたスター






娘が通っていた園は子供の個性、協調性や主体性を伸ばすことを大切にしているのびのび園でお勉強は園では一切しないという方針でした。







私もその方針が大好きでその園を選んだのですが、素晴らしい園にずっと通えるわけではなくいずれ小学校に入ります知らんぷり







小学生になったら毎日必ず宿題がありますよね。







これまで全然勉強していなかったらやはりギャップに苦労するそうで。。不安




決して賢くなるためではなく、ご飯を食べる、髪をとく、歯磨きをする、お風呂に入るなどと同じで生活習慣の一部としてお勉強をするということが身についてくれたら良いなと思いましたニコニコ






日常の学習習慣をつけることは必要だなと思い、色々調べて七田式のプリントを年少からやり始めることにしましたキラキラ








1日3枚で15分ぐらいで終わるので園から帰ってきたら七田式をやってそれから自由時間を年少から小学校入学まで続けましたニコニコ








長くなったのでつづきはまた次回書きますね飛び出すハート






うちはいつも楽天で購入してましたキラキラ











七田式の公式が楽天にありますよハートのバルーン










ではでは花

大好きな皆様に素敵なことがいっぱいありますようにピンクハート