花粉きてますね | 食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

2012年6月食育クッキング教室「キッチンユリ」スタート
2019年11月(株)吉椿 設立
吉椿と書いて、きっちんと読みます。
キッチンが無くても飲食禁止でもOK!
日本全国で食育講座実施中

ポカポカ陽気でしたね✨
花粉症の薬を先週から飲み始めました。
もう飛んでますね笑い
薬を飲み始めるのは、むしろ遅いくらいでしょうか。

花粉症の人が40%?50%?と聞いて
20年前のニュースでは花粉症は5%と
お天気お兄さんが言っていたのを
(記憶は定かではない)
思い出しました。
ここ20年で爆増していますねガーン

花粉症による合併症
私の場合は果実過敏症傾向にあります。
酵素かなぁと思っていたけれど
タンパク質の型によって症状が現れるようで
例えば豆乳。喉が痒くなっちゃう
私は豆乳にニガリを加えてチンして即席あつあつ豆腐が好きですが、購入したままの豆乳だと喉が痒くなるんです。火を通せばOK🙆‍♀️
アボカド🥑もNG🙅‍♀️
ナッツ類も出たり出なかったりします。

花粉症の皆さん、いかがですか?
合併症状はありますか?
これから2〜3ヶ月、なんとか
頑張りましょう♪




出張から戻りました✈️

本日も皆さまお疲れ様でした
明日も美味しい1日となりますように⭐️