地元西東京市での食育講座 | 食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

2012年6月食育クッキング教室「キッチンユリ」スタート
2019年11月(株)吉椿 設立
吉椿と書いて、きっちんと読みます。
キッチンが無くても飲食禁止でもOK!
日本全国で食育講座実施中

私の住む西東京市にある

タクトホームこもれびGRAFAREホールでの

食育講座でした

10:30〜12:00で目一杯皆様に

牛乳の事をお伝えして参りました。


10日ほど前から準備していたこちら

牛乳で作った生分解性プラスチックを

皆さまに実際に見て頂きました

時間はかかるけれど作り方は簡単です♪


生分解性プラスチック作り

準備する物

  • 牛乳 300ml
  • 酢 大さじ1(牛乳の5%程度)
  • 型 剥がす事を考えるとシリコン製がオススメ
  • 小鍋
  • ヘラ
  • ザル
  • キッチンペーパー
  • ヤスリ(百均などで購入でぎす)

作り方

  1. 牛乳を小鍋に入れて中火にかけます
  2. 65度まで温めます。目安は牛乳から湯気が出てくるのでお見逃しなく。または周りがフツフツしてくる頃です。酢を加えて火を止めます。
  3. ヘラで優しく混ぜてあげると、カッテージチーズが出来上がります。             分離したホエイにも栄養があります。お酢が入っている為味は爽やかですが、飲みやすいかと言われるとそうでもないので、コンソメスープにしたりカルピスや炭酸で割ったりすると飲みやすくなります。
  4. ザルで漉します。カッテージチーズの水気をキッチンペーパーなどで一度ギュッと絞ります。                        絞りすぎると、型に詰めにくくなります。絞れていないと乾燥するまでに時間がかかりますが、型への詰めやすさを優先した方が仕上がりが綺麗ですので、一度ギュッと絞る程度にしておきます。
  5. 型に詰めます。指でギュッと押し付けるように詰めます。上からキッチンペーパーを押し当てます。
  6. 風通しの良い場所で1日放置します。
  7. 型から外し、キッチンペーパーに乗せて風通しの良い場所で1週間から10日乾燥させます。1日1回は裏表を返すと仕上がりが美しくなります。
  8. しっかりと乾燥したら、ヤスリを使ってツヤツヤに仕上げます。   完成です。




今回私はスプーン型で作り、実際にスプーンを使用してヨーグルトを食べてみました。
問題なく食べられます。
そして、食器洗い洗剤と水で洗い、自然乾燥させています。表面が乾いたらまた使ってみますね。

生分解性プラスチックは地球環境に優しくとってもエコなのですが耐久性はあまりありません。
どちらかと言うとブローチや観賞用工作に向いているかもしれません。





本日もお疲れ様でした。
明日も皆様にとって美味しい1日となりますように