3年ぶりの大人向け講座 | 食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

2012年6月食育クッキング教室「キッチンユリ」スタート
2019年11月(株)吉椿 設立
吉椿と書いて、きっちんと読みます。
キッチンが無くても飲食禁止でもOK!
日本全国で食育講座実施中

梅雨の中休みも身体が慣れるまでは
どうぞお手柔らかに、、、
先週末 六本木駅近くでの1day出店で
帰り道のどが渇いている事に気付き
慌てて水を買って飲むと
スーッと脳まで満たされていくのが分かりました。

熱中症には十分に気を付けたい今日この頃

それにしても気持ちよく晴れた港区
空を見上げると
空色とモリモリとした雲が見事に調和して
近くにあった人工滝で遊ぶ子ども達に
思わず「空が綺麗ね」と声を掛けていました。


さて、先週は親と子の自由空間ほっとさんでの
約3年振りの大人向け食育講座でした。
今年度は3回実施させて頂く事となり
その初回となります。


STEP.1豆板醤仕込み&デモ3品

ボリュームある内容です


豆板醤仕込み

お好みの辛さで仕込めるように

4種類の唐辛子粉🌶️をご用意しました。


清潔な容器に詰めたら

しばし醗酵熟成させて完成です



子ども達と一緒にやるならば、を少しだけ意識して

普段の子ども向け講座のお話もさせて頂きました



子ども達に人気の3品をデモ

普段は台所をメインに舵取りを行なっている方が

多かった事もあり、軽食としていただくメニューは

デモンストレーションで3品作りました

3品中2品が郷土料理です

古くから食べられているご当地メニューが

現代の子ども達に大人気な理由として

小さな頃から親しみのある調味料などの影響もあるでしょう。日常の些細な事ですけれど、食の継承ってそういった所がメインだと思います。

(もちろん不人気のメニューもあります)


栄養バランスを整えつつ

PFCバランスもバッチリ👌

子ども達に人気の3品を参加者の皆様に

ご試食頂きました


普段どんな様子なのかしら?

食育クッキングって何をするの?

料理教室とは何が違うの?

など、これまでも沢山のご質問をいただきましたが

実際におうちの人や、食に興味のある大人の方に

お会いして、お話しの機会を頂けるのはとてもありがたくて今回相談させて頂いた親と子の自由空間ほっとの石川さんには心より感謝御礼申し上げます。


参加された皆様のお役に少しでも立てていましたら幸いです。


次回ほっとさんでの

大人向け食育講座は12/11月曜日

また近くなりましたらご案内いたします。


本日も皆様にとって

美味しい1日となりますように⭐️