クラウドファンディング2日日目 | 食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

食は心 吉椿 キッチンユリ 納谷百合子

2012年6月食育クッキング教室「キッチンユリ」スタート
2019年11月(株)吉椿 設立
吉椿と書いて、きっちんと読みます。
キッチンが無くても飲食禁止でもOK!
日本全国で食育講座実施中

これからクラウドファンディングに
挑戦する方にとっても
吉椿のプロジェクトに少しでも興味を持ってくださった方へも
有益な情報を発信していけたらと思います。

初めてのクラウドファンディング
1週間前から胃液が上がっていましたが
今回私は、多摩信用金庫様よりご紹介頂き
キャンプファイヤーから
クラウドファンディングを行なっています。

2019年度行われた
西東京市ビジネスプランコンテストでは
多摩信用金庫賞を頂き
そのご縁でもありました。

2020年1月にecサイトを立ち上げて間もなく
新規プロモーションを予定していた昨年春
全てのイベントの中止を余儀なくされ
私たちに出来る事を考える日々

私の中での子ども達に向けた食育は
最大のテーマであり終着地点

子ども達が笑顔である為にどうしたら良いのか
それは大好きなお母さんが笑顔である事だと
感じたのです。

自宅時間が長くキッチンに立つ時間が長いお母さんの
気分が上がる物は
子ども達の笑顔に直結すると考えました。
それが法人化を考えるきっかけです。

古い考えかもしれませんが
繊維会社にはまだまだ株式会社の信頼が根強く
早急に法人化する必要があったのです

そうしてまず初めに取り掛かったのは
名古屋大学でも研究が進められている
テーブルクロス
卓上環境です。

小さな子がいても安心して使えるテーブルクロス

しかし、そんな新規プロモーションも
限られた広告費の中から捻出する余裕を打ち消した
コロナ
どんなにいいサービスも
皆様に知って頂いて利用して頂いて
初めて意味を持ちます。

私たちに出来る事
やるべき事は確実な一歩で前に進む事
小さな頭で考えたのは
巡り巡って初心に戻り

子ども達にダイレクトに食の楽しさをお伝えする
という事でした。

そう。今回のプロジェクト
食育通信教材【育キッズ】です。

事業再構築補助金を狙って
ねりにねった今回のプロジェクト
机上ですが事業計画で予算4000万の
プロジェクトです。
補助金対象額は3/2
1333万は持ち出し&人件費などは対象外


そんな大金ありませんし
実績もないのに銀行も貸してはくれません。

今回のクラウドファンディングでは
実績作りも兼ねています。
成功したら、銀行も少し前向きに考えてくれるそう
そんな実績作りにもクラウドファンディングを
利用する方は少なく無い様です。


クラウドファンディングにも様々なプラットフォームがありますが、
ご縁があり、私たちはキャンプファイヤーで
チャレンジしています。


手数料は17%ほど
ですが今回は
3/31までの申請で手数料10%という企画で
申請しました。

支援してくださった金額から
10%(通常は17%程度)引いた額が
手元に入るという事になります。


クラウドファンディングには主に

All or nothing
All in
の2種類があります。
All or nothingは目標金額に達さなければ
プロジェクト自体をやめること。
この場合は途中まで支援していた方には
返金されリターンもありません。

All inは支援金の達成率に関係なく
プロジェクトを遂行するもので
例え目標額に達さなくとも
プロジェクトを行う為
支援をした時点でリターンが確約されます。

どちらがいいかは
プロジェクトオーナーの考えや
マーケティング戦略によりますが
基本的に
やると決めているプロジェクトは
All inが多いようです。
因みに私たちはAll in方式で行っています。

プロジェクトを進めるにあたり
エントリーシートを提出します。
経歴や実施プロジェクトに関する意気込み
snsフォロワーなどを記載

特にsnsフォロワーは、FacebookとTwitterが
メインでした。

エントリーシートを提出し
プロジェクトフォーマットに沿って
記入していきます。

出来上がったら、提出して添削をうけます。
これは誤字脱字や、矛盾するような誤表記だけの
チェックです。

アドバイスや作り込みは依頼すれば
有料で可能です。

新着やスタッフオススメなど有料コンテンツは
かなりあります。
裏を返せば、お金を払わなければ
新着であっても上位表示されないという事です。

新規のお客様との出会いは
広告費を支払うと、可能性が高くなるようです。

そうして、プロジェクトをオープンして
2日目となりました。

まだまだわからない事だらけですが
1つ困っています。



それは、どなたが支援してくださったのかが
わからない‼️
プロジェクト終了後に見られるように
なると思うのですが
今のところ、どなたかがわかりません。
応援メッセージで分かる方には
お礼のご連絡をお送り出来るのですが
皆さま英数字のみのニックネームなので
わからないままです。

ですので、ご連絡出来ずにいる皆様
大変申し訳ございません🙇‍♀️
お礼のご連絡まで
今しばらくお待ちくださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、コロナ禍で疑心暗鬼な昨今
励ましのコメントなど
大変ありがたく拝読させていただいています。
ありがとうございます。

まだまだ私たちのプロジェクトの意味を
沢山の方のお力添えを
なんだか選挙活動の様になってしまいましたが
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️


吉椿
代表  納谷百合子