おはようございます。

ホワイトサファイアです。


四国、中国、九州の旅を終えて

大阪港に無事到着しました。


ばびゅーん



道の駅 針テラス



みんながよく集まるから

どんなところか視察しました。

バイクがたくさんいてなんとなく

恥ずかしい〜



日焼け対策ですっごい風貌🤣



再びばびゅーん


奈良を越えて三重県へ


ブロ友さんに連絡してみると

知り合いが針テラスにいたと。


しかしほわさんはすでに三重県に

ブロ友さんはお仕事のため、残念ながら会えず。



さらにばびゅーん




名古屋経由でも帰れたけど、

20年くらい前から行きたいと

思いつつ、寄れていなかった場所に

むかいます。



しかし、GWのため、

目的地のインター

なんと出口が閉鎖ゲロー



(。-`ω´-)ンー


悩みに悩んで…

下道ルートを考えて向かいます。



無事到着。



伊勢神宮外宮

伊勢神宮の外宮は正式には

豊受大神宮といいます。



祭神である豊受大御神は

天照大御神の食事を司る神で、

食をはじめとするすべての産業の守り神。



直近では愛子さまが皇室の祖先とされる

「天照大神」を参拝されたことでも

有名な場所ですね。



参拝の順序として、外宮、内宮の順に

なりますが、この時はまだ

内宮に行くかを悩んでいました。



古風な場所をイメージしていましたが

現代とコラボされたような場所がありました。




式年遷宮についてガイドが聞ける場所の

ようですね。






鳥居をくぐり進みます。



火除橋を渡り

手水舎で清め

正宮 豊受大神宮へ

参拝を済ませて



古殿地

正宮と同じ広さがあり

次の遷都まで静かにその時を待ちます。


三ツ石

御装束神宝などを祓い清める

「川原大祓」が行われる場所とのこと。



多賀宮

豊受大御神の「荒御魂」をお祀りする

外宮第一の別宮


別宮 土宮

ご祭神は、大土乃御祖神


別宮 風宮

ご祭神は、風雨を司る級長津彦命、

級長戸辺命


雨女ライダーとしては

こちらの神様には

特に念入りにお参りしていたりして爆笑

雨と風で2人いるのかな?



愛子さまが到着した途端に

雨が止んだのは風雨を司る級長津彦命、

級長戸辺命のおかげかも

知れませんねウインク



忘れずに御朱印をいただきました。



外宮を出て、内宮に向かいます、

しかしこちらは近くにバイクを停める

場所はなく、少し離れた場所へ

体育館なのかな?



公園を抜けて10分ほど歩くと、

おかげ横丁がありました。



いままでお正月くらいしか

経験したことのないような人混みです。

かつての川崎大師のような…



地元の人は、この時期は絶対に行かないのが

よく分かりました(^◇^;)

外宮の何倍の人がいるのでしょう?



いやいや参りました💦

まともに歩けません。

原宿みたい。


ミッフィのお店もあり、チラ見して

おやつ堂は有名な神社仏閣の近くには

必ずあるのかな?とかとか




並んでいなかったお店を選び



美味しくいただきまして



ようやくひとつめの鳥居をくぐり



宇治橋を渡ります。


木造船の船底を造る「すりあわせ」という技法が使われ、

雨水が橋脚に漏れないようになっているそうですよ。


神聖な橋を渡り、手水舎で清め


正宮 皇大神宮


皇室の御祖神であり

日本人の大御祖神である

天照大御神をお祀りしています。

誰もが耳にしたことがある

あまてらすおおみかみ



三種の神器の一つである八咫鏡をご神体

として祀られています。



御朱印をいただきました。



今回はここでタイムリミット。

時間に余裕がない時に訪れてはいけない

場所ですね。

思いつきで行動するわたしの悪いところ。



伊勢神宮には改めて出直すことにします。



お守りコーナーに

かわいい鈴がありました。

古代鈴は三種の神器を形どった

ものでしょうか。



さて、バイクに戻ります。


またもやこの人混み〜


川の方に逃げました٩( 'ω' )و


巨大なわんわん発見💡


変なATM


え?景品はティッシュかしら


お金をおろして取られたのは

手数料…笑い泣き


暑さのあまり販売機でネクターを買い

一気飲み。

ぷはー


ばびゅーん

急げーっ


バイク置き場から走って30分



鳥羽港に到着

フェリーは行ったばかり😂




伊勢から帰る時にはこのフェリーを使おう

と決めていましたが

お値段にびっくり。



館山から久里浜までと比べると

4300円は高い笑い泣き



しかし、

エリミンの場合は高速代➕ガソリン代で

トントンかな?



フェリー乗り場には多数の浜松ナンバーの

バイク。



浜松と言えば、エリミ大師匠が…

師匠とかいうとまた怒られそうだが…



フェリーに乗ってから、静岡からの帰り

道の相談をとLINEをすると



どうもフェリー降りてから

スタンドがないらしいゲロー




記念ステッカーゲット

60周年

お店を閉めるお姉さんに気がつき

なんとか買えた


到着する前に

ナポリタンで腹ごしらえ



距離か。

レシートみて住所を確認っ…と

だいたい給油から

110キロは走ってる滝汗

あと50キロ➕サブタンか…

(。-`ω´-)ンー

教えてもらえて良かった。



そして!

師匠が潮見坂という道の駅まで

来てくれることになり心の準備が💦💦

お土産もないし〜笑い泣き



旅帰りのズタボロなんです、私




明石海峡大橋の

朝日に始まり


鳥羽港からの

夕日で締める1日✨


実際にはまだ終わらないけど



大丈夫かなぁ。。給油



アナウンス聞きとれなかったけど

なにかの映画で有名な夕日

潮騒かな?



燃える太陽☀️

こういうのはフェリーならではですね。

晴れて良かった🌞



さーて

フェリーを降りてスタンド探しの旅。


師匠が教えてくれたスタンドよりも

さらに近い場所がなんと。

奇跡的に営業していました!

🔼のあたり爆笑

ご夫婦が道を教えてくれました。



(*^^*)ほっと一安心



やばい、急がなきゃ。

師匠めちゃくちゃ速いから

絶対に先に着いているに違いない。




しかし真っ暗な一本道

遅いバスに行く手を遮られ

なすすべなく時速40キロの

暗闇ツーリング笑い泣き



20時過ぎ〜

無事合流〜




エリミ師匠のブログ↓



夜分遅くにすみません。

GW中にまさかお会いできるとは思わず。

7万キロを超えたエリミンを

チェックしてもらいました。



わたしがエリミを維持して乗り続けて

いられるのも師匠のおかげなのですよ。



ちなみに

師匠にはここからなんと



50キロ近く見送って

いただきましたポーン


お仕事終わりからの100キロ超ツーリング

ありがとうございます。


結局、千葉までは体力が続かないと

判断し、もうしばらく走りこの辺で一泊

(¦3[__]



(*ˊ˘ˋ*)♪🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶⚾️💙

翌朝


さすが静岡県

富士山🗻最高😆



給油して



ばびゅーん


お昼過ぎには千葉市に到着!



安心安全無事故無違反の旅


おしまいウインク